FC2ブログ

『さあ、ワルツをおどろう』『すみれ』、『情熱大陸』『打ち上げ花火』をYouTubeにアップ致しました♪

発表会に向けて、仕上げの練習を生徒さんが頑張っています⭐

その中から、今回は、小学1年生👦、小学4年生👧『すみれ』『情熱大陸』、小学5年生の👦『打ち上げ花火』のYouTubeをご紹介します。

↓↓『さあ、ワルツをおどろう』『すみれ』『情熱大陸』

http://www.traumend-piano.com/youtube.html

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

『さあ、ワルツをおどろう』は、ギロッグ作品の中でも発表会曲として有名な曲です。

メロディと伴奏を聞き分けて弾けるようになって間もないお子様が、普段とは違う左右の入れ替えで、左手がメロディ、右手は伴奏の初挑戦の曲となりました。

どうなるかな?と見守る中でも、お母様のサポートを得ながら、沢山練習を積み重ねどんどん上達し、可愛らしい👦の演奏を披露してくれました。来週は『インディアンの雨乞いダンス』を録画出来るよう頑張るね‼️と約束してくれました。

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

『すみれ』は、発表会曲としては私が幼い頃より人気の超ロングセラーな名曲です。

作曲家ストリーボックは、大変軽やかで、装飾音符を使って可愛らしさを作品に取り入れていますので、意外と軽やかさを作るのは難しいです。汚い音になりやすい…そんな難易な技をTちゃんは可憐に表現していました。

Tちゃんはとても優しい👧。その優しさが溢れる演奏をお聴きください。

『情熱大陸』は、学校生活の中で流れている曲であった為、小学生の皆さんもよく知っていました。今回の発表会選曲一番人気でしたが、一番早くスタートしたTちゃんに演奏して頂く事にしました。

とにかく、楽譜を正しく読むには、初期アレンジとはいえ、リズム難易度はかなり高いです。「1ちとお2いとお3んとお4いとお」と、耳でしかリズムを取らなかったTちゃんに数えながら正しく弾けるまでは、ゆっくりゆっくりしか弾いてはいけませんと注意をしていましたので、かなり厳しかったかと思います。ようやくリズムを正しく出来、Tちゃんの内に秘めた『情熱』を表現した曲になってきました🎵

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

小学5年生の👦が演奏しました『打ち上げ花火』⭐カッコイイ⭐ですね。

毎年、大人っぽい曲を選んでくれる👦くん。

『打ち上げ花火』を弾きたいと話してくれた時、え~どんな曲なんだろ?と私は全然しらなくて、ぷりんと楽譜で検索しました。

あ!意外とピアノスティック⭐な感じでオシャレだなと思いました。

それからは、音を読む、リズムを読む、テンポを正しく保ち、所々変化していく練習を積みました。いつの間に暗譜していて、「見なくても弾ける、覚えちゃった‼️」と暗譜で披露してくれました。…でしたが、最後の1ページを紛失してしまい、かなり遅れての残1ページでしたが、昨日には見事に暗譜で披露してくれました。耳をよく使ったペダルもとても良くできました。

次週のレッスンでは、『アメイジング・グレース』もビデオ撮影したいですね❤️ 

↓↓『打ち上げ花火』

https://www.youtube.com/channel/UClfaiXG0kf3q4opVOJFBLPw

🎵皆さんも発表会にYouTubeにアップしませんか🎵

遠くにいるご親戚の方にも聴いて頂けます

お友達にも演奏を聴いて頂けます

お子様の演奏曲をいつでも聴けます

⭐顔映り有り、無しも選べます。

ご希望の方は、講師にお申し出ください💗

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line