FC2ブログ

第5回ピアノ教室発表会演奏者感想No.2

お待たせ致しました✨第5回ピアノ発表会演奏者の感想No.2をご紹介致します。

《ももちゃん》

私は『お人形の夢と目覚め』『私のお気に入り』、ブルクミュラー『やさしい花』『シュタイヤー舞曲』を演奏しました。シュタイヤー舞曲のアルプス地方の躍りのリズムがむずかしかったけど、自分なりに練習と同じくらいに弾けたと思います。やさしい花は、チューリップの様にきれいに弾くと目標を立てました。本番は、間違えずに弾けたので嬉しかったです。お母さんから「上手だったよ、頑張ったね」と言われたので、嬉しかったです。

《しょあちゃん》

『バラード』『無邪気』は、強弱、テンポを一定に弾くことを気をつけていたので、それは出来たと思いました。落ち着いて弾けましたのでうまくいったと思います。『星空に誓って』は、練習の時よりもミスしてしまいました。原因は、緊張です。次回からは緊張をしても集中力でカバーしたいと思います。

《こなちゃん》

『ワルツ』は、楽譜を忘れてきてしまって急遽、暗譜で弾きましたが、いつもと同じくらいに弾けたのは良かったし、成果になりました。『せきれい』は、目標のテンポで弾けて練習通りに出来ました。『シュタイヤー舞曲』は、強弱をはっきりつけられました。全体的にいつもの練習と同じくらいに出来たので、前回よりも良かったです。

《かりんちゃん》※ブルクミュラーについてスピーチにチャレンジ!

発表会の目標は、暗譜ではなく強弱をはっきりつけなさいとお母さんと先生から言われていましたので(特に母から)、強弱をはっきりつけることで、音楽にメリハリをつけたいと思っていました。『エンターテイナー』は、強弱の差が多いですが、本番は上手に出来たと思います。『ハバネラ』は、後半から明るくなる所でリズミカルに弾けたと思います。『アラベスク』は、とても短い曲ですが、16分音符が沢山あり、クレッシェンドからf、fからいきなりPにするところを特に気をつけて練習し、自分なりに出来ました。『ブルクミュラーについてのスピーチ』は、先生からやってみようと言われ、夏休みに入る前から『ブルクミュラー25の不思議』という本を借りて読み、まとめあげました。ピアノより緊張しましたが、作文を書くのが得意だったので良かったです。結果的にきちんと出来て良い経験でした。お母さん、お父さん、お母さんの弟、友達、友達のお母さんからもお褒めの言葉を聞けて嬉しかったです。

《ひろしくん》

演奏しました『スケーターワルツ』『インディアンのおどり』は、いつもミスなく弾けたのに、発表会では沢山間違えてしまいました。でも合唱も頑張って歌えたので楽しかったです。

《たいがくん》

『狩人の合唱』は、ミスなく、音の長さも正しく出来て、ばっちり弾けました。『君をのせて』は、一ヶ所間違えてしまいましたが、上手に出来ました。お姉ちゃん達がミスばかりしていたので、僕の方がうまくいって嬉しかったです。

《あいねちゃん》

『ソナチネ』は、3年生の時にも同じ曲を演奏しましたが、その時よりも細かい注意を直して、楽譜とおりに弾くことを目標に練習してきました。本番では、曖昧な所があったかと思い、この曖昧さを無くすよう更に練習します。『お江戸日本橋』は、自分なりに精一杯の力を出しましたが、まだまだ足りない部分をこれからも練習続けて弾けるようにしたいです。『真珠』『森での目覚め』は、沢山練習してきました。本番では、力を出しきれました。『のりのりロシアンメドレー』は、楽しかったです。おばあちゃんが踊り出さないか心配しました。発表会には、家族や3組の友達家族も聴きに来てくれて、とても嬉しかったです。

《ひびきちゃん》

『ソナチネ』は、本番1ヶ月前から練習し始めたのですが、受けていた注意は、忘れてしまう演奏でした。それでもまあまあ出来たかと思います。『八木節』は、弾き始めから間違えてしまいましたが、集中して…最後にまちがえましたが、最後まで集中して演奏出来たかと思います。『家路につく牧童』は、ミスが多く残念でした。『のりのりロシアンメドレー』は、愛音がめずらしくテンポを合わせてくれたので、弾きやすかったです。家族や、友達、友達のお母さん方から良かったと言って貰えたので良い発表会になりました。これからも頑張ります‼

※数名の方のご感想が残っておりますが、感想が聞かせて頂いた際に、追記にてご紹介させて頂きたいと思います。

皆さんの感想は、発表会後のレッスンにてお聞きしましたものです。聞く側の私も、そうだったの~、そんな気持ちだったの~、とあらためて内側の気持ちを知ることで、これからのレッスンに生かしていきたいと思いました。

ご協力くださいました保護者様、会場に足を運んでくださいましたお客様、本当に本当にありがとうございました。

そして、生徒の皆さん!これからも一緒に楽しい音楽を作りましょう🎵

トロイメントピアノ教室http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line