FC2ブログ

第5回ピアノ発表会演奏者の感想🎶No.1

先日開催致しましたピアノ発表会の演奏者の感想を発表させて頂きます。

発表会では、司会に始まり、ピアノ演奏、スピーチ、作文、合唱のそれぞれの場面で、一人一人が輝ける表現の場を設けました。準備から練習、本番での皆さんの感想を記事に致しましたので、ご家族様で一度、お読み頂けましたら幸いでございます。

🎶プログラム及び演奏者のメッセージを読み上げ担当をしてくださいましたさやかさんと愛さん、ありがとうございました。一人一人の気持ちが会場の皆様に伝わり、演奏と共に素敵な発表会になりました。

♪感想は、順不同です。ニックネームにて表示しています。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

《さやかさん》※昨年は司会者、今年はプログラム読み上げをしてくださいました。

(自分の事)あんなに止まってしまうとは思わなかったですが、1ヶ所完全に止まってしまい残念でした。弾いている最中に左右のリズムが合わなくなりましたが、弾きながら気持ちを切り換えて最後まで弾けました。間違えても人前で弾くことの回数を重ねて行くことで、場馴れして切り換える力をつけられたのだと思います。ミスを無くすためには練習するだけなので、人前では緊張するものでも、自分の心をコントロールする力がついてきたのだと思います。

プログラムの読み上げは、初めででしたが、最初に読まれた成松さんを参考にして、一人一人の想いを一回自分の中で感じてから伝えられるよう丁寧に読むことを心掛けました。マイクのON、OFF等、機材を扱うことも経験でき、自分の声にも責任感を感じ、緊張はしましたが、よい経験が出来ました。

(メッセージ)初めて参加されましたご姉弟での連弾がとても良かったです。他のご兄弟のも聴いてみたいです。年長さんのお子さんが一人でステージを歩いていく姿は感動でした。心が強くなっていく感じが私自身も学べました。

《はるちゃん》※今年も作文にチャレンジ♪

『すてきな気分』は、ミスは、少なかった。とても難しい曲だったので苦労しました。『ノクターン』は、ミスが多かった。ラストの盛り上がっていく時に失敗してしまいました。大変苦労しそうですが、難しい曲にチャレンジして、たくさん弾けるようにしたいです。

《はるちゃんママ》

発表会の参加回数を重ねていくうちに顔馴染みの方達が増え、皆様の成長を感じられる発表会でした。ロシアンメドレーは、楽しかったです。

《ともひろくん》

鍵盤の重さが、ピアノ教室のピアノと違って少し弾きにくかったです。ホールの音の響きがすごかったです。いつもよりテンポを速めて弾けて良かったです。

《ほのかちゃん》※先生への花束を渡す係りにチャレンジ!

ノーミスを目指していましたが、本番は2ヶ所間違えてしまいました。『メヌエット』『リトルセレナーデ』も91点の出来でした。落ち着いて弾けたところ、間違えても音楽の流れを止めずに最後まで弾けました。『リトルセレナーデ』の単音から和音に直ぐ切り換える伴奏に苦労しましたが、練習して出来るようになりました。

《もえかちゃん》※先生への花束を渡す係りにチャレンジ!

『いつか王子さまが』は、きれいに弾けたと思います。でも、ペダルの踏み方がうまくいかず、本番も出来なかったので反省。『結婚行進曲』は、姿勢が曲がってしまい、1オクターブで弾くところがうまく出来ず残念でした。諦めず最後まで練習を頑張れたのは良かったです。今回もおばあちゃんがドレスを作ってくれました。ありがとう!

《もえかちゃんママ》

最後まで頑張って練習出来ましたが、もっと早くから…と思いますが、良かったです。司会の方、とても上手に進行してくださり、ありがとうございました。

《天ちゃん》

練習の時よりも上手に弾けて驚きました。少し焦った所はありましたが、良かったです。お父さんから上手かったけれど、細かくいうと大量にあるけど…と、一応、褒めて貰えて、ご褒美にはま寿司へ連れて行ってもらいました。そこでは「上手だったよ」と言われて嬉しかったです。ビデオを見せて、お兄ちゃんとお姉ちゃんにもどうだったか聞いたら、「上手だったよ」と言って貰えました。トリルが速く弾けたこともチャレンジでした。

《たっくん》

ミスは2ヶ所ありましたが、結構上手に弾けたと思います。緊張もありませんでした!楽譜は置きましたが、本当は、二曲とも暗譜していたので、自信がある『summer』は、見ないで弾けました。お父さんとお母さん、おばあちゃんから「上手だったよ」と褒められました。発表会、楽しかったです。

《たくまくん》

もっと上手に弾けるはずだったので、全然ダメだった。もっと練習しようと思います。連弾は、良くできました。

《たくまくんママ》

二人とも堂々と舞台に上がって、頑張ってやり遂げたので、見ていて誇らしく感じました。このような機会はあまりないので、よい経験になりました。今後も色々な曲にチャレンジしてほしいです。

《かほちゃん》

『すみれ』練習の時よりも上手に弾けたと思います。100点の出来栄えです。楽しい発表会になりました。『アンダーザ、シー』は、難しかったです。音の長さを正しくするところにミスがあったので、次はもっと頑張りたいです。99点の出来栄えです。合唱も良くできました。100点です。従姉妹のお姉ちゃん3人が「上手だったね」と言ってくれて、嬉しかったです。おばあちゃんが「すごかったね」と言ってくれて、やる気になりました。

《あおのちゃん》

自分の音楽が始まった!と弾きはじめから楽しくなりました。『ビビディバビディブー』スタートの形がシンデレラ登場のイメージが自分なりに出来て、緊張もしないで楽しめました。じいじとばあばに、あーたんの曲は良かった、聴いていて嬉しくなったと言って貰えました。

《あおのちゃんママ》

1年前と比べてテンポの速い曲で指使いが難しかったので、何度も練習しました。リハーサルでもうまくいかず、不安そうでしたが、本番では、今までの心配が嘘のように今までで一番、上手に弾けました。本人も「楽しかった!」と発表会を楽しめたようなので、また一回り成長できて良かったです。

ありがとうございました。

《みいなちゃん》※作文にチャレンジしました!

緊張もしないで演奏が出来ました。『こぎつね』100点、『妖精のハープ』100点!くらい自分では出来たと思います。自信がつきました。お友だちのママと私のママに、「上手だったよ」と言われて、ヤッター!今度はティータイムコンサートで『君をのせて』を弾きたいです。

《愛さん》※毎年、プログラム読み上げしてくださいました。

読み上げを今年目含めて3回しておりますが、先生から任されたなりに、きちんとやり遂げたいと思い、この長い文章をやれるか不安でしたが、さやかさんと分担し、自宅でも仕事から帰ってきて、夜11時、12時頃まで練習しました。読みにくいところは、私なりに文章を整えて、全て自分なりに書き直してからの作業は大変でしたが、皆さんの気持ちを会場にきちんとお届けできるよう頑張れたので、やって良かったと思います。

私の演奏した曲は、自分なりに気持ち良く演奏出来たと感じていたところ、ミスをしてしまいましたが、最後まで気持ちを込めて弾くことが出来て満足でした。そしてなにより、先生への結婚祝いで演奏曲を選ばれた生徒さんのエピソードを聞いてから演奏された~そんな素敵な瞬間に一緒に居られた事も「あぁ、今日の発表会に来られて良かった」と、心に残る一日になりました。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line