FC2ブログ

リコーダーを使ったアンサンブルレッスン

今日のレッスンで…

『私、リコーダーが苦手なの。高いミの音とファの音が出なくて~』と最近はレッスン時にリコーダーを持ってきているYちゃん。

そんな時は、今まで習ったピアノ曲で練習するのも一つの方法。音うんぬんより、実はリズムが覚えられない等、色々。だからこそ、音もリズムもわかる合格した曲で吹いてみるとやりやすく感じます。

出来ればリコーダーが嫌😵💦も乗り越えて自信に繋がるかもしれません。

………………

今日のレッスンでは、なかなかピアノ曲で左右が揃わず…うーん(*_*)🌀困った。

メロディーを歌って左手はピアノ伴奏して→は、いつものパターンだから

『よし!今日は、私がメロディーをリコーダーで吹くから練習してみよう』とやり始めたら、面白くて。なかなかのアンサンブル。

調子に乗っていたら、両手で弾けるようになっていました🎵🎶

更に調子よくなり、前のページも、その前のページの曲も弾けてアンサンブル。これは、伴奏の練習にもメロディーラインをはっきり聞き分けるのも役に立つと確信しました✨

昔を思い出して、お父様お母様もリコーダーを使ってアンサンブルは、いかがですか。

練習は、孤独になりがちですが、リコーダーは皆が経験する楽器。お子様の上達の為にもメロディーを吹いてあげたりすることで、親子の時間にもなりますね❤🎵

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line