FC2ブログ

ピアノ演奏レパートリーを増やして、楽しみながら自信に繋げよう🎵✨

こんにちは✨

今日もとっても暑いですね😵💨

梅雨は、終わったの?…と思ってしまうほど真夏の様なお天気に、心と体の準備が出来ていないとバテそうですね。お教室にも水筒をご持参頂き、十分に水分をとって頂きたいと思います。

さて、今日は、『ピアノ演奏レパートリーを増やして、楽しみながら自信に繋げよう』についてのお話です。

演奏レパートリーって、どう作るの?

…それはズバリ、『合格した曲(お気に入り🌸)を弾き続ける』事です。

レッスン曲として合格したら終わり…。に、なっていませんか?

本来は、合格した曲こそ、レパートリーになりますし、もっともっと深める事が出来るのです。

…また練習❓

…いえいえ、練習となると負担になりますが、お指ならし程度に弾いておく🎵のが良いと思います。そうしますと、いつでも弾ける曲として持っていられる💕そして、自信にも繋がりますね!ピアノは、弾かないと出来なくなるところがありますので、練習に気が向かない時や、気持ちのリセットにも、合格した曲を弾くというのは、心にも良いです🎵

《レッスンでも…》

🌸小学生の女の子。レッスンの始めに必ず、昨年の発表会で弾いたお気に入りの曲で指ならし。昨年よりもスラスラ弾けますし、とにかく楽しそうに笑顔でレッスンを始められます。

🌸お仕事で多忙な生徒さん。そのような中でもピアノのレッスンにいらして、過去に発表会やティータイムコンサートで弾いた曲や過去にレッスンした曲を弾きながら『グランドピアノで弾くと全然違いますね~』と、教室のグランドピアノを気持ちよく弾いていました。忙しい時ほど、以前の曲を弾くのは良いですし、前より弾き込まれていますので、よりレベルの高いアドバイスをする事も出来たりします。

🌸せっかく習った曲なのに、久しぶりに弾こうとしたらが全然出来なくて💧それが嫌なので、練習前に前の曲を弾いています✨とお話くださった主婦の生徒さん。憧れの曲にもチャレンジしながら、お気に入りの曲も増えるだなんて、素敵ですね。

………………………………………………………………………………………

🎹ピアノが弾ける❗と思えると、とても自信に繋がります✨

もうすぐ夏休みですね🍧

今年は、過去に弾いたお気に入り曲をもう一度弾けるようにしてみませんか🌟

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line