FC2ブログ

尚美学園大学小原孝客員教授公開レッスン&レクチャーコンサートへ行ってきました🎵

昨日は、川越にあります尚美学園大学パストラルホールにて小原孝客員教授公開レッスン&レクチャーコンサートへ生徒さん達と一緒に行ってきました🎵

前半は学生さん達の公開レッスン⭐

バッハ作曲平均律から始まり、チャイコフスキー作曲『トロイカ』までのレッスン。

小原孝先生のレッスンは、『魔法のレッスン』の様に先生からのアドバイスで学生さんの演奏がみるみる良くなりましたね。

装飾音符やトリルの入れ方も時代によって変えたり…入れ方が同じですとバロック時代もロマン派時代も同じになってしまうので、このことは演奏する上で気を付けなければいけないし、強弱一つとりましても『どう表情をつけたいか』『自分がどう感じているか』例えば『わくわくする気持ち』『ニコニコしている感じ』『悲しい感じ』『寂しい感じ』『懐かしい気持ち』等、少し考えてみることで同じパターンが繰り返されても違いがでますし、より『表現力』に繋がることが学生さんの演奏で明白でした。

ただ弾けばいいわけではない。そこに沢山の表情をつけることで『生きた音楽』『歌』になり、聴いてくださる方に伝わるようになるのだと改めて感じた学びの世界でした。

後半は小原先生のコンサート♪

クリスマス直前の今にぴったりのクリスマスソングメドレーから始まり、アヴェマリアのタイトル曲、懐かしいバイエル曲+ねこふんじゃった、エリーゼのために&エリーゼからの手紙、乙女の祈り&叶えられた祈り、きらきら星が使われた変奏曲先生の作品(たなばたさま)等、書ききれないほど沢山の演奏を聴かせて頂きました。

小原孝先生は、日本でも一番コンサート回数が多い(日本全国の会場で演奏されています)ピアニストであり、CDアルバムも47枚、舞台の音楽監督や音楽コンクールの審査員、FM番組やテレビ出演も多くとても有名なピアニストです。

そんな先生から有りがたい事にトロイメントピアノ教室はコンサートへ毎年ご招待頂けています。

来年もあると嬉しいですね。

♪昨日の記念写真です。

ご用事で途中帰られた生徒さん、インフルエンザで来られなくなった生徒さんは残念でしたが、コンサート終了後のサイン会の後、先生へお礼の言葉をあおのちゃんがお伝えし、花束をかほちゃんよりお渡しさせて頂きまして、記念の写真を撮影💗

みんな笑顔♪素敵な時間でした。

 先生、ありがとうございました🎵

トロイメントピアノ教室

https://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

高部久美クリスマス演奏✨🎄✨in掬水亭

今年もクリスマスソングを掬水亭にて6階レストランにてディナータイムに演奏させて頂きます✨😌✨

1ステージ18時-18時30分

2ステージ19時-19時30分

3ステージ20時-20時30分

どうぞお楽しみに💗💗

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

2020年度所沢ミューズにて第8回ピアノ発表会開催決定!※追記あり

第7回トロイメントピアノ教室発表会は、台風の影響を受けて、11月30日に延期になりましたが、お陰さまで無事に開催できました。

第6、第7回共に所沢市民文化センターミューズ改修工事の為狭山市民会館での発表会でしたが、約3年ぶりの2020年4月1日よりミューズが使用できる事になりまして、今まで以上に会場を予約することが困難でしたが奇跡的に⭐2020年8月10日((祝))に会場を取ることが出来ましたので、春のティータイムピアノコンサートを開催せず(開催希望がございましたら再検討致します)、発表会を開催することに決定いたしました。

(2020年の土曜日、日曜日は全部の日程で予約が埋まっている状態。やはりミューズは大人気です)

ミューズのホールは、プロの演奏家、世界の演奏家やオーケストラ、音楽コンクール等にも使用されるほど、素晴らしい響きを出せるホールです。

第8回教室発表会参加につきましては、以下の通りにお知らせ致します。

♪参加申し込み(お手紙配布は12月16日スタート)→1月16日までお申し込み演奏曲選曲→練習開始

♪アンサンブル募集楽器…リコーダー、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)、その他弦楽器、金管楽器、木管楽器

♪参加費お一人様13500円(兄弟割引は人数×500円)

(リハーサル、ソロ演奏、集合写真、演奏写真、記念品、ホール代)

アンサンブル、連弾につきましては希望参加。

♪連弾、アンサンブルのみご家族、友人とのご参加につきましては、共演者は5000円※割引外

⭐避難する際の誘導係4人を募集します(保護者様)

⭐司会者1名、プログラム読み上げ3名募集します

✨🎄✨✨🎄✨✨🎄✨✨🎄✨✨🎄✨✨🎄✨

素晴らしいホールで演奏できるチャンスです。

目標に向かって取り組み、記念すべき2020年にしましょう。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

トロイメントピアノ教室たより12月号part2

【12月のレッスン日】

月曜日…2.9.16日(お月謝日)※レッスン終了後に尚美学園大学へコンサートに行きます。

火曜日…3.10.24日(お月謝日)※4回レッスンの方は17日の振替をお願いいたします。

水曜日…4.11.18日(お月謝日)※4回レッスンの方は25日(お月謝日)

木曜日…5.19.26日(お月謝日)

土曜日…7.21日(お月謝日)※28日の振替をお願いいたします。

その他、フリーの方、既に振替レッスンをお約束してくださった方は、ご予約のお日にちで。

【春のティータイムピアノコンサートについて】

レストラン予約日は12月14日に決まります。

参加費は4000円です。4月26日日曜日又は、5月17日.24.31日あたりを検討しています。ご参加は20組まで予定しています。お申し出をお待ちしています。発表会とは別開催で、講師演奏を聴きながらケーキセットをお召し上がり、賑やかに楽しく過ごして頂けます。ぜひ、ご参加頂けましたら幸いです。

レストランの様子

 昨年の写真です。ご覧ください💗

2019年も残り1ヶ月となりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

✨🎄✨トロイメントピアノ教室たより12月号✨🎄✨発表会終えて

昨日のピアノ教室発表会は、皆様の応援と生徒さんの頑張りでとても素敵な会になりました💗💗

深くお礼申し上げます。

ゆみかちゃんの立派な司会⭐当日は吹奏楽部の演奏会に出席し、会場に到着したのは11時30分頃。吹奏楽部の演奏会もピアノ担当。普段は楽しみながらレッスンしていましたが、ここ数ヶ月間は、とにかくどの曲もこなさないといけなくて、しかも司会者としてもステージに立つことでしたので、大変でしたね。

でも、司会者を下りず、発表会も諦めず、演奏曲も最後まで諦めずやりきった姿はとても素晴らしかったです。習い始めて1ヶ月?2ヶ月で始めて発表会に参加し一番最初の順で演奏した時の事を今でも覚えています。舞台袖でお母様と私で見守りながら心配で心配でドキドキしていたのに、ゆみかちゃんは全く動揺せず演奏しステージから戻ってきた時の立派さから涙が出てしまいました。

どんな場面でも精一杯やれることをやり通した責任感あるゆみかちゃん、ありがとう😉👍🎶拍手を贈ります。そしてご両親様にも💗💗

今回は、小学3.4年生の生徒さんが『プログラム&メッセージ読み上げ』を担当してくれました。

まず先に3年生のきょうすけくんが立候補してくれました。大丈夫…?思いながらいざ練習してみると大丈夫!!上手!と思わせてくれましたね。

次にはるかちゃん、そしてあおのちゃん。きょうすけくんが出来たから大丈夫だよね😊と3年生の成長を感じていましたので、よろしくね⭐とお願いすることになりました。三人ともに、お母様方からスーパーサポートを得て(読みやすいように拡大コピーしたり、手書きで書き直したり、パソコンで読みやすいように)本当にこの重大で重要な役割をきちんとこなせるようご家庭での練習も沢山してくださり、お陰様でとっても上手に、心を込めて皆のプログラムとメッセージを読んでくれました。拍手を贈ります💗💗

そして、天ちゃん⭐⭐⭐のアンサンブルのお話担当❤️は、発表会の延期により来られなくなった生徒さんの代役でした。誰にお願いしよう…。と困りきっていました。とにかく台詞が長い!ステージで最初に4分間以上話続けるのは、本当に大変。迷い続けていましたら、同じ5年生のほのかちゃんが『天ちゃんがいいよ。』と推薦してくれました。そして、一週間前?10日前だったくらいで、語り担当のお願いをお父様から伝えて頂き、天ちゃんは、🆗引き受けてくださり、そこからはハイスピードに練習しました。とにかく演奏含めて17分間には収めたいと考えていましたから、早口でも聞きやすいようサン・サーンスになりきって話していただかないと面白くないですし、小さいお子様やご年配の方にもわかりやすく伝えなくてはならないし、ステージでそれをやるんですから、大変ー。

本当に本当にお見事⭐でしたね。来年の発表会では、アンサンブルでトロンボーンを披露してくれる予定なので、楽しみです!お父様からのサポート、愛情、本当にありがとうございました😊💗

その他、ステージを可愛らしく飾り付けしてくださいましたはるかちゃんママ、思ったより長時間外で寒い中、駐車場の誘導係をしてくださった天ちゃんパパ、ひなのちゃんパパ、お風邪ひいていませんか?大丈夫でしたか?大変でしたよね。本当にありがとうございました😊💗合唱のタイミングに合わせて階段設置を担当してくださいましたあおのちゃんママ、初めての発表会でドキドキの中引き受けてくださいましたおとはちゃんパパ、ありがとうございました😊💗毎年の発表会とティータイムピアノコンサートの全部の演奏を撮影&素敵に編集してくださる記録担当(誠に勝手ながら💗)あおのちゃんのおじいちゃま、ありがとうございました🎵

そしてそして、発表会には、お客様の中には⭐⭐11月からピアノ教室にご入会頂きました95才の恵子さんがお嬢さまと一緒に、1月にご出産を控えた愛さんは遠い都内から来てくださいました。恵子さん、すごいですよね、ピアノを初めて習うのですよ。ちゃんとお部屋に新しいピアノを購入して練習しているんです。本当に素敵💗💗いつかティータイムピアノコンサートに参加して欲しいと思っています。

愛さんは、昨年ご結婚され都内にお住まいですが、電車を乗りレッスンに来てくれています。今回出られなくても、皆の成長を見たくて応援に来てくださいました。本当に寒い中、大変な中、ありがとうございました😊💗ご家族の皆様、ご親戚の皆様、お友達の皆様、生徒さん、あたたかい応援と、精一杯の努力&演奏をありがとうございました。

発表会から沢山の愛溢れる感動を得られましたことは、講師としても幸せです。

 

※お顔はぼかしております

 

今後ともよろしくお願いいたします。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line