FC2ブログ

🎶トロイメントピアノ教室たより11月号🎶(ティータイムピアノコンサートの日にち変更、追記有り)

朝晩が冷えて寒くなってきました🍁秋らしいすっきりしたお天気でもありますね。

お陰様で、発表会、中学生による合唱祭のピアノ伴奏など、無事に終了しました。

今月はYouTube審査の『れんだんカーニバル』への参加、保育士試験(国家試験)へ2名の大人の生徒さんがピアノ弾き語りテストへ挑戦します。実りある秋になりますね!

私は11月28日水曜日に、全日本ピアノ指導者連盟(ピティナ)主催のピアノ連弾セミナーへ参加し、勉強してきます。作曲家春畑セロリ先生(ぐるぐるピアノ連弾等、有名ですね)、デュエットゥかなえ&ゆかり先生が講師です🎵新しく出版されるピアノ連弾を楽しく学びながら上達していく楽譜『連弾バイブル』著者の先生方に直接教えて頂く大変貴重な勉強会なので、ワクワクしています😊💗

来年度『ティータイムピアノコンサート』『ピアノ発表会』そして、『れんだんカーニバル2019』に挑戦するのに役立つと思っております。

🌰🌰🌰🌰🌰11月レッスン予定🌰🌰🌰🌰🌰

月曜日レッスン…5.12.19日

火曜日レッスン…6.13.27日(20日の分を振替お願い致します)

水曜日レッスン…7.14(16時の方は16時30分に変更お願い致します)21日、28日にお約束の方

木曜日レッスン…1.8.15日

金曜日レッスン…お休み。ご予約の振替日

土曜日…17.24日(3日分を振替お願い致します)

フリーレッスンの方は、お約束したお日にちで。

日曜日、祝日はお休みさせて頂きます🎵

《お知らせ》

発表会のお写真をお渡し始めております。

2019年4月21日(日)、『第7回ティータイムピアノコンサート』を掬水亭6階レストラン天外天予定しております。テーマ、曲等は、自由です。来年度に『れんだんカーニバル』に参加してみたい方は、お申し出くださいませ🍀会は、およそ2時間位です。ティータイム講師演奏は、『ゲーム音楽』を予定しています。ゲームを全くやらない私ですが、音楽で挑戦したいと思っております。

・ボカロ

・ゲーム音楽

・ポピュラー

・映画ドラマ音楽

・クラシック等

参加費はお一人様4000円。講師との連弾希望者は5000円になります。一次締め切り11月20日まで。

皆様のご参加をお待ちしております🎵!

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

今年も参加します!れんだんカーニバル2018🎶

毎年秋に開催されます、音楽の友社楽譜課主催の『みんなで投稿♪れんだんカーニバル』にトロイメントピアノ教室(団体)として参加いたします。

現在応募状況は、デュエットゥ編曲『メリーさんのひつじラグ』『うきうきアルプス一万尺』、大村典子シリーズ『世界のうた きらきらメドレー』『我は海の子カリビアン』です。

指定楽譜がございますので、興味またはチャレンジされたい方は、講師までご相談ください。教室YouTubeにて応募無料でチャレンジ出来ます。11月15日まで。

また、指定楽譜より2019年度の応募に向けて連弾レッスンも可能です。

何曲でもチャレンジ出来ます❤️無料で🍀

グランプリ取れなくても参加賞のプレゼントも頂けます❤️

11月末に、作曲家春畑セロリ先生、ピアニスト&作曲家デュエットゥ(かなえ&ゆかり)先生、音楽の友社スタッフの方々に演奏を聴いて頂ける(すごい!)企画です。

春に予定のティータイムピアノコンサート、秋の発表会でも、発表可能です。

ご希望の方は、講師までご相談ください🍀

⭐親子連弾も素敵です!

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

e-playing

line

学びの世界~公開レッスン&レクチャーコンサートを聴いて

2018年10月19日

小原孝先生の『公開レッスン レクチャーコンサート』へ教室の皆さんと一緒に尚美学園大学パストラルホールへ行ってきました。

  ←会場には2台のピアノ!

     ←ピアノ連弾、2台ピアノプログラム!

ラヴェル作品『マ・メール・ロワ』より2曲ピアノ連弾

プーランク作品『シテール島への船出』2台ピアノ

サン=サーンス作品『動物の謝肉祭』より2曲 2台ピアノ

学生達の演奏に対する公開レッスンでは、作品の背景についてのお話から、幅広い強弱のつけかた、種類、拍子の大切さ、どんな感じの作品として表現していくかを、魔法のレッスンを受けることで、聴衆の私達も変化を実感しましたね!

第二部は、先生のアルバム『弾き語りフォー・ユー日本を奏でる』より

⭐ピアノのための『からたちの花』

⭐童謡誕生100年記念メドレー(小さな生徒達も歌わせて頂きましたね❤️)

⭐先生の朗読つき『夢の桃太郎』

⭐浜辺の歌変奏曲

新しい時代を迎える前に日本の文化としても唱歌、童謡は大切に歌い続けていきたいと心に刻まれましたね。

最後に、

 皆さんとパチリ📷❗

トロイメントピアノ教室の皆さん、素敵な時間を一緒に過ごし、学べた貴重な経験でしたね!

ご招待くださいました小原先生、心より感謝申し上げます。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

レクチャーコンサートは、終了しました

小原孝先生のレクチャーコンサートを終了しました。

これより新狭山駅に向かいます。

お迎えをお願い致します。

トロイメントピアノ教室

line

尚美学園大学主催、小原孝先生レクチャーコンサートへ行かれる方へ

明日10月19日金曜日に、尚美学園大学主催小原孝先生レクチャーコンサートは、前半には2台ピアノ、連弾を大学生の演奏に対する小原孝先生による公開レッスン、後半は小原孝先生のコンサートになります🎵小原孝先生のレッスンは、NHK教育番組で連続放送されたほど、素晴らしいです。

終了後は、ピアニスト小原孝CDや楽譜販売もあります。サイン会もあります!ぜひ。

集合…17時10分新狭山駅のドトール前

お花代…一家族単位で500円

持ち物…小腹がすいた時に休憩時間に食べられる小さいおやつ。サンドイッチ等。お手拭き、飲み物

服装…コンサートなので少しだけお洒落しましょう🎵

お帰り時間…20時30分より少し回ります。先生と写真撮影等してから帰ります。

blogにて、『今から帰ります』と発表しますので、それより30分くらいで新狭山駅に到着します。

トロイメントピアノ教室

line

🎶第6回トロイメントピアノ教室発表会を終了致しました🎉❤️

2018年10月8日㊗️、狭山市民会館でのピアノ発表会は、お陰様で終了致しました🎵

聴きに来てくださいましたお客様より

『こんなに一人一人を大切にしたピアノ発表会は初めてでした』

『演奏する方の曲への気持ちがメッセージとして聞かせて頂いたあとのピアノ演奏、とても丁寧な発表会ですね』

『プログラムとしての演目数は少ないのに、長時間?と思いましたら、ソロ、連弾、作文発表、合唱まであり、飽きることなく楽しみました!』

『素敵な発表会で、感動いたしました!』

等々、ご感想を沢山いただきました💗

各場面で堂々と司会をしてくれたもえかちゃん、

みんなの気持ちとプログラムを読み上げてくれたしょあちゃん、かりんちゃん、

スピーチ連弾で、作品紹介をしてくれたしょあちゃん、こなちゃん、あいねちゃん、ひびきちゃん、

作文発表で、わたしのピアノに対しての気持ちを伝えてくれたひめなちゃん、あおのちゃん、

ピアノ演奏に合唱も披露してくれた生徒の皆さん、

みなさん、ステージの上で披露している姿は頼もしく、立派でしたね!

そして、終演までご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

発表会当日の流れ、お知らせ及びお願い

10月8日発表会のおしらせ

《当日の集合時間、受付開始時間、お願い》

当日、お早めにお越しになられた場合は、一般休憩室及び一階入り口付近のロビーでお待ちください。

会場お手伝い保護者様のみ、10時に受付

会場にバルーンを飾るお手伝いをお願い致します。

⭐その他の生徒…10時15分より各家族代表者が受付を済ましてください。生徒は10時20分までに以下の通りに並びます。※保護者様が必ずお連れください。10時20分合唱リハーサル開始。10時40分まで(2回歌う予定)

《グランドピアノ蓋側》

リーダー★啓子さん(小さい子順に並ばせて)合図を確認し、ステージ中央まで歩いて頂きます。列が左右揃い次第、端に並びます。

小さい順

1.なつみさん

2.ひろきくん

3.たくまくん

4.あおのさん

5.ななせさん

6.ほこさん

7.ひびきさん

8.あいねさん

9.もえかさん

10.かりんさん

11.こなさん

12.けいこさん★

《鍵盤側》

リーダー★あいさん

1.りくとくん

2.ひめなさん

3.たいがくん

4.きょうすけくん

5.かほさん

6.てんとさん

7.はるかさん

8.たくみくん

9.ももかさん

10.ほのかさん

11.しょあさん

12.あいさん★

観客席の中央は、写真屋さん及び発表会録画担当者が使用します。

ご移動をお願いする場合がございますので、ご配慮、ご協力をお願い致します。

⭐ピアノソロリハーサル開始10時40分から11時50分まで一人3分間順次練習出来ます。リハーサルは、必ず保護者様同伴でお願い致します。

ソロ演奏者23人×3分間=69分間

プログラム順にスタート。3分タイマーを必ず保護者様管理で、次の方へ渡してください。

プログラム順にスタート致しますので、凡その時間が計算出来ますので、準備ください。

舞台袖までは、ステージ裏を通ります。お喋りをしますと、演奏者の邪魔になりますので、静かにお通りください。リハーサル中~開場時間までにホール内から舞台袖までの道順を各自でご確認下さい

司会者、作文発表会の生徒は、ステージで練習いただけます。(リハーサル演奏者の邪魔にならないようご配慮ください)司会者保護者様、作文発表会者の保護者様ご協力し合って練習ください。

11時50分~12時15分まで連弾リハーサル。

一組5分間の練習が出来ます。

連弾演奏者4組×5分間=20分間(+5分時間調整)

自分の演奏時間以外は、自由時間です。12時10分にはホール内に戻りましょう。

飲食は、小ホール付近は禁止です

飲食は、市民会館入り口右手のロビー、一般休憩室、レストランのみでお願い致します。

ご家庭で出ましたゴミは、全てお持ち帰りくださいますようご協力をお願い致します。

演奏中の出入りは禁止です。

12時20分開場時間になります。

開場時間12時20分~12時30分の間に、てんとさんお父様、りくとくんお父様には駐車場内での誘導をお願いしています。12時15分には一階入り口左手事務所にいる方にお声かけ頂きまして、開演少し前までに終えてお席にお戻りをお願い致します。

12時30分開演致します。司会者、プログラム1-3番の方は、保護者様同伴にて、12時20分には舞台袖にお越しください。その後の方も演奏3人前には必ず保護者様同伴にて舞台袖に順次お連れください。演奏が終わりましたら、保護者様と一緒にお席にお戻りください。

☆暗譜の方も必ず楽譜をお持ちください。

☆発表会に相応しい服装、履き物(運動靴、スニーカー、踵の無いサンダル、ブーツはご遠慮ください)

作文発表会が終了しましたら、合唱の列を作ります。保護者様は、必ず付き添いでお子様の列を確認ください。司会者(もえかさん)、作文発表会のひめなさん、あおのさんは、発表終了しましたら、ステージの上(グランドピアノ鍵盤側設置の階段から降りて)各自列に移動。保護者様ご協力ください。

合唱→そのままステージに残り、先生への花束→司会者より終わりの挨拶→全員でお辞儀→合唱リーダーは列の生徒を誘導して戻り、待機させてください。

写真撮影の為、列を崩さず待機します。

大人の生徒は、写真撮影用の椅子並べをお手伝いください。

16時10分終演予定、ステージに飾られたバルーン🎈をお一つ記念品としてお持ち帰りください。16時25分までにホールよりご退出をお願い致します。

ご理解の上、ご協力を宜しくお願い致します。

お手数をお掛けしますが、お読み頂きましたら、既読確認として、拍手↓を押してください。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

発表会、開場及び開演時間変更のお知らせ

10月8日発表会、開場及び開演時間の変更のお知らせです。

当日、遅れて発表会に参加される可能性のある生徒さんが数名いらっしゃる事より、時間調整が必要になりました。

その為、開場時間を12時20分、開演時間を12時30分に繰り上げてプログラムを進行致しますことをご了承くださいますようお願いいたします。

集合時間は凡そ10時15分ですが、日曜日に発表会当日の流れで最終的に決める予定です。

ご理解、ご協力くださいますよう重ねてお願い致します。

トロイメントピアノ教室

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line