FC2ブログ

トロイメントピアノ教室たより🎶9月号

楽しかった夏休みが終わり(終わりに近づき)、入間市、所沢市の方は8月27日から、狭山市、川越市の方は、9月3日から二学期がスタートしますね~🍀🍀

秋は運動会や音楽会も、そして10月8日にはピアノ発表会もありますので、彩り豊かな秋を楽しく頑張りましょう🎶

🌰🌰🌰🌰🌰9月のお知らせ🌰🌰🌰🌰🌰

♪月曜日レッスンの方は、3日、祭日17日分の振替希望日をご検討くださいますよう、お願い致します。

♪10月のレッスン日数を9月に一回分のみ移動可能です。希望の方は、お早めにご相談くださいませ。出来る限り調整致します。(9月分のレッスン終了日に10月分のお月謝をお納めください)

🎶小学2年生男の子👦のレッスンでの演奏🎹をYouTubeにアップしています。

ぜひお聴きください❣️『いいね』を忘れずにお願いいたします🎶

YouTubeにて『トロイメントピアノ教室』を検索🔍ください♪

↓↓こちらをタップしてもみられます↓

http://www.traumend-piano.com/youtube.html

YouTubeアップをご希望の方はお申し出ください!皆さんに聴いていただきましょう❗

             

🌹🌹発表会についての追加のお知らせ🌹🌹

♪9月より演奏タイムを測ります。

♪演奏者の方のメッセージ用紙を配り始めました。聴きに来てくださる方へのメッセージをご記入ください。小学生3年生までの方は、保護者様に代筆して頂きます。

提出は、2回目のレッスンまで。

♪沢山の方にご来場いただきたいと思っております。周りのお友達、ご親戚、ピアノ教室に興味のある方へお誘いをお願い致します。

♪9月より『ビリーブ』を歌う練習に入ります。歌えるようご準備をお願い致します。歌詞カードをご持参ください。

♪発表会についてのご質問を承っています。

発表会についての追加のお知らせは、発表会前日までございます。出来るだけ過去の記事を含めblogをご確認ください。お願い致します。

素敵な会になりますよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。

🍀🍀🍀🍀🍀9月のレッスン日🍀🍀🍀🍀

月曜日のレッスン…10日(3.17.24はお休みになります。振替日をご検討ください)

火曜日のレッスン…4.11.18日、4回の方は25日まで

水曜日のレッスン5.12.19日

木曜日のレッスン…6.13.20日

金曜日のレッスン…7.14.21日

土曜日のレッスン…1.15.22日

※10月分を9月にご希望の方は、1回分のみ承っています。お早めにご相談くださいませ。

フリーレッスンの方は、お約束のお日にちにレッスン致します。

🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰🌰

トロイメントピアノ教室

体験レッスン・新規生徒募集中

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

♪ピアノ教室・お問い合わせ~ご入会までの流れ♪

~ピアノ教室をご検討されていらっしゃる方~

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。

はじめましてトロイメントピアノ教室です。

こちらのページでは、『ご入会会までの流れについてご案内させて頂きます。

1.お電話からのお問い合わせ

レッスンを受けられる方のお名前、ご年齢等をお聞かせ頂きます。教室ついて、レッスンについて、体験レッスン内容についてのご質問も承ります。ホームページからもお問い合わせ頂けます。

↓↓

2.無料体験レッスンへお申し込み受付

お電話又は、メールにて、レッスンを受けらる方のお名前、ご年齢、レッスン経験の有無、学校名、学年、ご連絡先、ご住所(町名まで)をお聞かせ頂き、ご希望の体験レッスン日を調整させて頂きます。

↓↓

3.無料体験レッスンを受けてみる

🎶初めてピアノのレッスンを受けられる方

ご持参頂くものは、ございません。

🎶レッスンのご経験がある方、久しぶりにレッスンを受けられる方は、弾きたい曲やお手持ちの楽譜をお持ちください。

お越しになられる日までにお爪が短く切られているかご確認お願いします。

🍀🍀🍀🍀レッスンのながれ🍀🍀🍀🍀

♪♪♪楽しくお話を交えながらコミュニケーションを取り、小さいお子様でも無理なくスタートできるよう心がけています。♪♪♪

1.ご挨拶『よろしくお願いします』。

気持ちよくレッスンが始められるように、お辞儀しながらのご挨拶をします。

2.ピアノの作りについて簡単にお話。

生徒さん全員が使用するピアノに対して、ピアノが出来上がるまでの簡単なエピソード話を通して、大切に使うことをお伝えさせて頂きます。

3.『ド』を見つけてみましょう

黒い鍵盤と白い鍵盤があるのがピアノ🎹

手で✌️サインが作れたら、『黒い鍵盤から✌️が合う2つ鍵盤』を探してみます。その黒い鍵盤左側下にドがあります。いくつあるかな?

4.5本の指をゆっくり動かして、『ドレミファソ』を弾いてみましょう

はじめてで指の力が小さい方は、『ド』の音を左右の指で弾ける『どどどどーなつ』

『ドレミ』が弾けたら👌

体験レッスンは終了です。

『ドレミファソ』まで弾けた方は、先生の指示に合わせて『ちょうちょう』の曲にチャレンジ。途中まででも大丈夫👌鍵盤で遊ぶ感覚でピアノの音をお楽しみ頂けます🎵そして体験レッスンは終了です。

🎶ご経験者の方は、弾きたい曲の楽譜をお持ち頂ければ、体験レッスンで受ける事が出来ます。

レッスン終了ありがとうございましたとご挨拶をし、生徒さんの体験レッスンは終了いたします。

5.教室規約、ご入会に関してのご説明、教室に関してご質問やご相談などございましたら承ります。

6.体験レッスン後にご入会お手続きも可能です。当日から1週間以内にご入会のお返事をお願いいたします。月の途中でもご入会いただけます。(回数分のみお納めいただけます。)

🌟レッスンを受ける為の楽譜は、体験レッスン又は、第1回目のレッスンにて試して頂き、ご相談の上、ご準備頂きます🎵

↓↓

目的に合わせたレッスンが楽しくスタート!

ぜひ、トロイメントピアノ教室にお任せください♪

トロイメントピアノ教室

ホームページ・お問い合わせ

http://www.traumend-piano.com/

line

ピアノレッスン・初心者向け楽譜のご紹介(幼児・低学年向け)

♪♪♪♪スタート楽譜のご紹介♪♪♪♪

《お子様向け》

基礎楽譜ピアノひけるよジュニア、シニアシリーズ

(誰もが知ってる童謡曲で楽譜を読む、ピアノを弾く為の知識を総合的に学べます)

基礎楽譜バーナムピアノテクニック

(『歩こう』『走ろう』『ホッピングしよう』など、馴染みのある運動のタイトルがついた短い曲で、ピアノ楽譜のリズムを読み解く、テクニック奏法を学ぶ、そして練習しやすい合格しやすいを実感できます)

発展楽譜…僕が、私が、この曲を弾ける❗と言える

曲をレッスン。

🌟学校で歌ったお気に入り曲、ジブリ作品、ディズニー作品、Jポップ、テレビで馴染みのある曲など。

同じ曲名でも入門レベル、初心者レベル、中級、中上級、上級者レベルまで現在は楽譜がございます。

10本の指を動かす事になれたら、どんどん弾ける曲を増やして、弾きたい曲にチャレンジしていきましょう🎵

弾けるレベルに合わせた選曲のご相談も承ります。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

ピアノが好き=自ら練習する…ではないと感じたら

ピアノが好き=自ら練習するとは、残念ながらなかなかいきません。

「ピアノが好きと言ったから習わせたのに、言わないと練習しないんです」

自分から練習したり、練習好きな人を探す方が困難です。

では、練習するようになったのはどんなキッカケ?

一番多いのは、練習しなさい(お家の人から)と言われて、頑張って練習していたら自分でも弾けた・出来たと何度も感じられて楽しくなったから。(お子様の場合)

弾けるようになりたいから、弾いてみたい曲が沢山あるから。(大人の方の場合)

二番は、逆に練習しなかったら弾けなくなっていた💧に気づいたから。

そして!

↓↓

お家の人から褒められた・レッスンで合格した→自信が持てて楽しい❗

1日5分でも、まずはピアノを弾いてみよう。

トロイメントピアノ教室では、5分間砂時計⌛、3分間砂時計⌛を使い、生徒さんに5分と3分の練習体験をして頂きます。

『あれ?5分で何回も弾けた』と驚かれます。

※ 練習時間にあまりこだわらないほうが良く、練習を確保出来る時間をみつけてみてください。

初心者楽譜は、わかりやすい、弾きやすいように短い曲になっていますので、練習時間も短く。

例えば簡単な計算問題を解く感じです。

レベルが進むと曲の長さや内容が変わり難しくなるので、必然的に長い練習時間になってしまう。

例えば難しい文章問題を解く感じです。

練習時間ではなく、レッスンまでに練習する日数やレッスンで受けた内容を練習をしているかの方が大切です。

初心者の方には、レッスンノートにもレッスン内容や課題を記入しています。そして、お家の方からレッスンノートにご家庭での練習についての様子をご記入いただけますと、自宅練習で出来なかったことを再度レッスンで出来るように、そして、出来なくても頑張ったことを褒めることで次回に繋げる事が出来ます。ぜひ、ご活用下さい🍀

初心者以外の方には、楽譜に日付をつけて課題を書き込んでいます。

発表会や学校など、人前で演奏する目標を立ててみましょう。

お互いの練習の成果を披露するだけでなく、頑張ってきたお互いの演奏を聴く機会でもあります。目標になる憧れる曲や演奏、楽しそうに演奏したお友達や、ミスをしても最後まで諦めずに弾いていた…自分も頑張って上手になりたいと感じるチャンスでもありますね。

頑張ってきたと、自分が思えるように。

帰宅後、少しの時間でも構いませんので『今日はどんなレッスンだった~?』と投げ掛けてください。出来た、出来ないだけで判断せず、お子様からレッスンの内容が聞こえてきたら、→○です。内容を思い出す事から大切にしていきましょう。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

何歳くらいの人がピアノを習いにきてるの?

ピアノのレッスンを受けられている生徒さん、初めてお問い合わせくださる方、体験レッスンを受けに来られた方から『何歳くらいの人が習いにきてるの?』『どんな方が習いに来ていますか?』とご質問を頂きます。

トロイメントピアノ教室では、3歳からシニアの方まで生徒さんを募集しておりますが、現在は、年長さんから70代の方までの生徒さんがピアノを習いに来てくださっています♪

習いたい目的も様々‼️

《お子様でピアノを習いたい・習わせたい》

ピアノを習いたいと言ったので、楽しんで弾けるようになって欲しい。

②幼稚園や保育園で先生の弾くピアノを聴いて、興味を持ったので。

③歌が好きな様子なのでピアノを習わせたい。

④自宅にあるキーボードや玩具のピアノを楽しむ姿をみて、ピアノを習わせたい。

⑤楽譜を読めるようになって欲しい。

他のお教室で難しかったけど、この教室ならより楽しそうだから。

⑦いつか学校で子供たちが歌う時に、ピアノ伴奏者として活躍した我が子の姿をみたい。

⑧特技としてピアノが弾けるのは、素敵だから。

《高校生~社会人、主婦、シニアの方で習いたい》

①将来、保育園や幼稚園で働きたい。

現役で働いているので、園で弾く歌伴奏曲やピアノ曲をレッスンして欲しい。

②幼児学科のピアノレッスンではグループなので、ピアノの練習方法がわかりにくい。

歌伴奏など含めてテスト対策をして欲しい。

③保育士の国家資格試験対策にピアノが必要だけど未経験者でも合格出来るようにして欲しい。

④子供の頃にやめてしまったけど、やっぱりピアノが好きだから弾きたい曲を弾けるようになりたい。自分らしさを持ちたい。

⑤子供の頃は習わせてもらえなかった憧れのピアノ、社会人になった今からスタートしたい。

⑥ずっと習っていたピアノたけど、やめてしまって違うお教室で再スタートしたい。

⑦50代で保育士国家資格を受験するので、ピアノ教室を探していた。

⑧65歳から将来を考えてスタートしたい。ボケ防止脳トレやリハビリに大好きな音楽から選んだピアノが楽しく続けられたらいいなと。

⑨子育てに家事、仕事だけのの毎日より、忙しくてもピアノを弾く事でわずかな時間でも自分たけの時間を持つことで充実したいから。

沢山ある習い事からピアノを習いたいと思ってくださった生徒さん、保護者様の気持ちを大切に、レッスンを実際に受けた生徒さんにはトロイメントピアノ教室レッスンを通してよりピアノが好きになった、ピアノを弾ける自分がいいと感じて頂けるよう、興味を持って学べるよう基礎になる教材と弾きたい曲をレベルに合わせて楽譜を選び、取り入れたレッスンをしております。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

本日よりレッスン開始🎶我が家の夏休み🌴🍉

残暑見舞い申し上げます🎵

皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

8月11日より17日まで、教室は夏休みに入らせて頂きました。

我が家は、毎年恒例の佐渡島へ11日から16日までたっぷり海での遊びを楽しんできました。

関越道途中で見た空は、かなり美しくて思わずパチリ📷

意外と早く着いた新潟港では、暇潰しに近くの信濃川にてルアー釣り🎣←全くの気分のみ体験(笑)

真夜中に到着した両津港にてルアー釣り←これまた気分のみ(全然釣れません💧)で、朝方まで車中泊でしたが、全く暑くなく仮眠を取る程度に眠り、太陽が昇る様を港から見る事が出来ました!感動🌟

佐渡島の家に到着し、家の中を確認~

↑↑子供達は亀虫が苦手なので、片付けないと入れないのです。今年は、亀虫が意外と少なく掃除機で吸い込み、ようやく一年ぶりに佐渡島の家に入る事が出来ました🎵

さあ、カサゴを釣りに行くぞ❗

と、亡き父の壊れた釣竿(半分くらいの長さ)に、カサゴの仕掛けをつけて、持参したタコ🐙の皮を剥いだものをくっつけて、歩いて3分の平松の海へ😃

テトラポットを渡りながらのカサゴ釣り、そしてテトラポットに貼り付いている貝を捕りました。

もちろん、海水浴も。

こちらは写真は有りませんが、浮き輪でプカプカ浮きながら、カサゴの仕掛けで釣をしたのです(笑)

ベラやフグが釣れましたが、2時間以上もプカプカ(笑)楽しくてたまりません。揺られながらも餌をつけたり、波に乗ったり。

久しぶりに遊びを楽しめた感じです。

釣竿を子供に渡すと、水中を泳ぎました。

穏やかな海🌊

佐渡島は、暑くもなく寒くもなく、山も海も近くて自然が豊かな場所です。

夜空には手が届きそうなくらいに星🌟を見る事が出来ます🌃

…というところで、まさかの携帯電話充電器を忘れてしまったので、写真はここまでですが、しっかりと楽しい思い出を作って帰宅いたしました。

今年の息子の自由研究は、こちらです。↓↓

皆さまの楽しい思い出話を是非、聞かせてくださいね!🎶

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

🎶~発表会で歌う『ビリーブ』歌詞~🎶

当ピアノ教室では、発表会プログラムの最後の演目に全員でステージに上がり、応援してくださったお客様へ感謝の気持ちを表現するために合唱を取り入れています。

今年の発表会では、『ビリーブ』を歌う予定です♪♪

発表会の大まかな選曲をしているとき、今の子供たちは、どんな歌の曲をが好きかな?とレッスン中にリサーチしていました。この『ビリーブ』は、根強い人気がありました🌟

ほとんどの子供達は学校で配られる楽譜等で歌詞を知っている、持っているという感じではありますが、改めて歌詞をこちら↕️↕️から見る事ができます。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=S04400

音楽につきましては、YouTubeで検索出来ますので、歌ってみましょう😃🎶

歌詞を見ながら歌う方は、練習や本番にはお作りになられた歌詞カード(裏に画用紙等を貼りましょう)をご持参くださいませ。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line