FC2ブログ

トロイメントピアノ教室🎵2018年/1月号🎵

🎍新年、あけましておめでとうございます🎍

昨年は、皆様からのご理解、ご協力を賜りまして、通常レッスン、第五回ティータイムピアノコンサート、第五回ピアノ発表会、を無事に終了することが出来ました。

トロイメントピアノ教室の発表の場(ステージ)では、生徒さんの活躍の場が沢山あります。人前に出ての発表は、準備と緊張もあり大変ですが、皆さん一人一人の力を合わせて、会をお客様に披露するとそこに✨感動✨が生まれます。

ステージ内容をご紹介させて頂きます。

⭐《トロイメントピアノ教室発表会》

🎶生徒さんが希望するプログラムに参加が出来る構成です。

人前での発表は、準備が大切です。調べる力、考える力、まとめる力を養い、発表することで緊張を乗り越え、責任感と心の強さを達成することで得る事ができ、今後の将来への自分に必ず力になると思います。

🎵司会進行

🎵プログラム、演奏者メッセージ読み上げ

🎵ピアノソロ演奏

🎵その年に話題になりました作曲家を取り上げ、高学年以上の生徒さんによる作曲家についてのお話と演奏

🎵ピアノ連弾演奏

🎵作文発表

🎵出演者全員合唱

⭐《ティータイムピアノコンサートin掬水亭》

🎶毎回一つのテーマを決め、出演者自身が選曲して披露する場です。多摩湖の自然が望める展望レストランでのピアノ演奏。とても素敵です。

ケーキセットを召し上がる20分間は、講師のピアノ演奏もお楽しみ頂けます。

※今年の講師演奏は、『春』をテーマに懐かしい曲を選曲致しました。ぜひ、聴きにいらしてくださいね!

🎵司会(2~3名)

🎵演奏者にメッセージを読み上げて頂いてからの演奏となります

2018年は、3月25日にピアノ連弾をテーマに第六回ティータイムピアノコンサートを予定しております。

ピアノ連弾は、1台のピアノを二人、三人でそれぞれのパート(役割)で互いの演奏を引き出す事が出来る喜びと学びがございます。

↑↑とても素晴らしい経験になります⭐

若干、演奏時間に余裕がございますので、募集期間を1月31日まで延長致します。

お子様にピアノでしか出来ない楽器の素晴らしさを経験させて頂きたいと願っています。

保護者の皆様、再度ご検討くださいませ🎶🎶

♪♪♪♪♪♪1月レッスンスケジュール♪♪♪♪♪♪

⭐新年度は、1月9日からスタート致します。

🎵月曜日の方…15日、22日、29日

🎵火曜日の方…9日、16日、23日

🎵水曜日の方…10日、17日、24日

🎵木曜日の方…11日、18日、25日

🎵金曜日の方…12日、26日、※19日分の振替

🎵土曜日の方…13日、20日、27日

🎵フリーレッスンの方は、お約束のお日にち

🌟1月1日~8日、19日、30日、31日、毎日曜日はお休みです。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 トロイメントピアノ教室 高部    http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

小原孝レクチャーコンサート『名曲フォー・ユー』へ行ってきました✨🎶✨

昨日、トロイメントピアノ教室の生徒さんとご家族の皆様と一緒に小原孝先生からご招待頂きましたレクチャーコンサートを聴きに尚美学園大学パストラルホールへ行ってきました🎵

小原先生作曲の『スタニアンストリート』から演奏はスタート。この曲は、先生のコンサートの始めに演奏される事が多いのですが、まさに即興的。毎回、アレンジが加わり、何度聴いても新鮮✨私が大好きな曲でもあります。

その後から、お話を交えて『あなたが大好き』、『カッチーニのアヴェマリア』、『エリーゼのために』、ブルクミュラー作品、ショパン『ノクターン遺作』、グラナドスとジョプリンとの作品背景の比較をお優しい声でわかりやすく説明して演奏してくださいました。

シューマン作品『楽しい農夫』と『崖の上のポニョ』の作風には本当に驚き、新しい発見!でしたね😃皆さんのよく知っている曲でも知らない事が沢山あり、学びもありましたね🎵

後半は、2017年大注目されたギロック作品を大学生の演奏を公開レッスン。ソロ2曲に2台ピアノ連弾演奏にも先生にレッスンが加わると音楽が生き生きと音楽的にも変化がありました。

アンコールにあの『ラ.カンパネラ』即興的なアレンジ付の『トルコ行進曲』…もう、パストラルホールはピアノの美しい響きで溢れ包まれていました🎵💕

私が小原先生の演奏を初めて聴いたのは、小原先生が国立音楽大学院生時代(私は10代)。たまたま聴きに行ったのですが、あまりにも美しいピアノの音色とリズム、演奏そのものに衝撃を受け、その大学院生コンサートには多数演奏者がいましたが、小原孝さんは一生忘れられない人になりました。

今回は、トロイメントピアノ教室から小学1年生含め低学年の生徒さんも多数いらっしゃいましたから、幼い時にこのような素晴らしい演奏を聴けたのは、本当に本当に良かったかと思います。

また、このようにして、皆さんと一緒に音楽会へ出掛けたいと思います🎵💕

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line