FC2ブログ

第5回ピアノ教室発表会演奏者感想No.2

お待たせ致しました✨第5回ピアノ発表会演奏者の感想No.2をご紹介致します。

《ももちゃん》

私は『お人形の夢と目覚め』『私のお気に入り』、ブルクミュラー『やさしい花』『シュタイヤー舞曲』を演奏しました。シュタイヤー舞曲のアルプス地方の躍りのリズムがむずかしかったけど、自分なりに練習と同じくらいに弾けたと思います。やさしい花は、チューリップの様にきれいに弾くと目標を立てました。本番は、間違えずに弾けたので嬉しかったです。お母さんから「上手だったよ、頑張ったね」と言われたので、嬉しかったです。

《しょあちゃん》

『バラード』『無邪気』は、強弱、テンポを一定に弾くことを気をつけていたので、それは出来たと思いました。落ち着いて弾けましたのでうまくいったと思います。『星空に誓って』は、練習の時よりもミスしてしまいました。原因は、緊張です。次回からは緊張をしても集中力でカバーしたいと思います。

《こなちゃん》

『ワルツ』は、楽譜を忘れてきてしまって急遽、暗譜で弾きましたが、いつもと同じくらいに弾けたのは良かったし、成果になりました。『せきれい』は、目標のテンポで弾けて練習通りに出来ました。『シュタイヤー舞曲』は、強弱をはっきりつけられました。全体的にいつもの練習と同じくらいに出来たので、前回よりも良かったです。

《かりんちゃん》※ブルクミュラーについてスピーチにチャレンジ!

発表会の目標は、暗譜ではなく強弱をはっきりつけなさいとお母さんと先生から言われていましたので(特に母から)、強弱をはっきりつけることで、音楽にメリハリをつけたいと思っていました。『エンターテイナー』は、強弱の差が多いですが、本番は上手に出来たと思います。『ハバネラ』は、後半から明るくなる所でリズミカルに弾けたと思います。『アラベスク』は、とても短い曲ですが、16分音符が沢山あり、クレッシェンドからf、fからいきなりPにするところを特に気をつけて練習し、自分なりに出来ました。『ブルクミュラーについてのスピーチ』は、先生からやってみようと言われ、夏休みに入る前から『ブルクミュラー25の不思議』という本を借りて読み、まとめあげました。ピアノより緊張しましたが、作文を書くのが得意だったので良かったです。結果的にきちんと出来て良い経験でした。お母さん、お父さん、お母さんの弟、友達、友達のお母さんからもお褒めの言葉を聞けて嬉しかったです。

《ひろしくん》

演奏しました『スケーターワルツ』『インディアンのおどり』は、いつもミスなく弾けたのに、発表会では沢山間違えてしまいました。でも合唱も頑張って歌えたので楽しかったです。

《たいがくん》

『狩人の合唱』は、ミスなく、音の長さも正しく出来て、ばっちり弾けました。『君をのせて』は、一ヶ所間違えてしまいましたが、上手に出来ました。お姉ちゃん達がミスばかりしていたので、僕の方がうまくいって嬉しかったです。

《あいねちゃん》

『ソナチネ』は、3年生の時にも同じ曲を演奏しましたが、その時よりも細かい注意を直して、楽譜とおりに弾くことを目標に練習してきました。本番では、曖昧な所があったかと思い、この曖昧さを無くすよう更に練習します。『お江戸日本橋』は、自分なりに精一杯の力を出しましたが、まだまだ足りない部分をこれからも練習続けて弾けるようにしたいです。『真珠』『森での目覚め』は、沢山練習してきました。本番では、力を出しきれました。『のりのりロシアンメドレー』は、楽しかったです。おばあちゃんが踊り出さないか心配しました。発表会には、家族や3組の友達家族も聴きに来てくれて、とても嬉しかったです。

《ひびきちゃん》

『ソナチネ』は、本番1ヶ月前から練習し始めたのですが、受けていた注意は、忘れてしまう演奏でした。それでもまあまあ出来たかと思います。『八木節』は、弾き始めから間違えてしまいましたが、集中して…最後にまちがえましたが、最後まで集中して演奏出来たかと思います。『家路につく牧童』は、ミスが多く残念でした。『のりのりロシアンメドレー』は、愛音がめずらしくテンポを合わせてくれたので、弾きやすかったです。家族や、友達、友達のお母さん方から良かったと言って貰えたので良い発表会になりました。これからも頑張ります‼

※数名の方のご感想が残っておりますが、感想が聞かせて頂いた際に、追記にてご紹介させて頂きたいと思います。

皆さんの感想は、発表会後のレッスンにてお聞きしましたものです。聞く側の私も、そうだったの~、そんな気持ちだったの~、とあらためて内側の気持ちを知ることで、これからのレッスンに生かしていきたいと思いました。

ご協力くださいました保護者様、会場に足を運んでくださいましたお客様、本当に本当にありがとうございました。

そして、生徒の皆さん!これからも一緒に楽しい音楽を作りましょう🎵

トロイメントピアノ教室http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

トロイメントピアノ教室11月たより

台風が過ぎ去り、青空がようやく見えましたね。10月は、天気の変化、気温の変化が極端にありましたが、秋が深まっていく準備だったのかもしれません。

お天気が落ち着かないと、家族5人分の洗濯が大変になりました。台風の中でも、コインランドリーへ一日に数回通ったり、😵💨でも、直ぐに乾いてしまうコインランドリー乾燥機は、有難いですね😃

さて、お知らせがございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

🎶🌟『第6回春のティータイムピアノコンサートin掬水亭』は、2018年3月25日日曜日15時開演、17時終了で開催致します。

ティータイムピアノコンサートは、一つのテーマに対して、皆で演奏を披露し、皆で楽しもうという企画です。

今回のテーマは《先生と!家族で!生徒同士で!みんなで連弾曲を楽しもう🎵》です。

連弾は、譜読み、練習が出来る曲でしたら、ジャンルは問いません。

参考楽曲として、教室には、クラシック名曲、こどもの童謡、ジブリ作品、わおんぱれーど、他、複数の連弾楽譜がございます。勿論、現在レッスン中のピアノひけるよジュニアでも選曲頂けます。

生徒さん同士がパートナーの方は、保護者様同士でご相談ください。選曲が済みましたら、講師にお申し出ください。パート決めなども保護者様同士でお決めいただいて結構です♪お互いのパートが出来るようになりましたら、合わせの練習などしましょう。お友だちのお家のピアノで練習出来るのも楽しい思い出になります🎶

⭐参加費(プログラム、記念品付き)

♪先生と連弾希望の方…お一人様4000円。

♪生徒でない家族との連弾希望の方…ペアで4000円。

♪生徒同士(友達、姉妹、兄弟)で連弾希望の方…お一人様3500円    

    ※生徒同士の場合は、2曲まで演奏可能です。

⭐募集期間は、11月1日から12月14日まで。参加希望の方は、参加費を封筒に入れてご持参くださいませ。選曲後、練習開始致します。

⭐ケーキセットは、お一人様900円税別。(集金は2月の最終レッスンまで。キャンセルは3月20日まで可能です)

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

11月レッスン予定日

月曜日の方…6.13.20日

火曜日の方…7.14.28日(4回レッスンの方は20日振替レッスン有)

水曜日の方…1.15.22日

木曜日の方…2.9.16日(4回レッスンの方は30日有)

金曜日の方…10.17.24日

土曜日の方…4.18.25日

※フリーレッスンの方は、ご予約頂いたお日にちでのレッスンです。

トロイメントピアノ教室http://www.traumend-piano.com/

    

line

第5回ピアノ発表会演奏者の感想🎶No.1

先日開催致しましたピアノ発表会の演奏者の感想を発表させて頂きます。

発表会では、司会に始まり、ピアノ演奏、スピーチ、作文、合唱のそれぞれの場面で、一人一人が輝ける表現の場を設けました。準備から練習、本番での皆さんの感想を記事に致しましたので、ご家族様で一度、お読み頂けましたら幸いでございます。

🎶プログラム及び演奏者のメッセージを読み上げ担当をしてくださいましたさやかさんと愛さん、ありがとうございました。一人一人の気持ちが会場の皆様に伝わり、演奏と共に素敵な発表会になりました。

♪感想は、順不同です。ニックネームにて表示しています。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

《さやかさん》※昨年は司会者、今年はプログラム読み上げをしてくださいました。

(自分の事)あんなに止まってしまうとは思わなかったですが、1ヶ所完全に止まってしまい残念でした。弾いている最中に左右のリズムが合わなくなりましたが、弾きながら気持ちを切り換えて最後まで弾けました。間違えても人前で弾くことの回数を重ねて行くことで、場馴れして切り換える力をつけられたのだと思います。ミスを無くすためには練習するだけなので、人前では緊張するものでも、自分の心をコントロールする力がついてきたのだと思います。

プログラムの読み上げは、初めででしたが、最初に読まれた成松さんを参考にして、一人一人の想いを一回自分の中で感じてから伝えられるよう丁寧に読むことを心掛けました。マイクのON、OFF等、機材を扱うことも経験でき、自分の声にも責任感を感じ、緊張はしましたが、よい経験が出来ました。

(メッセージ)初めて参加されましたご姉弟での連弾がとても良かったです。他のご兄弟のも聴いてみたいです。年長さんのお子さんが一人でステージを歩いていく姿は感動でした。心が強くなっていく感じが私自身も学べました。

《はるちゃん》※今年も作文にチャレンジ♪

『すてきな気分』は、ミスは、少なかった。とても難しい曲だったので苦労しました。『ノクターン』は、ミスが多かった。ラストの盛り上がっていく時に失敗してしまいました。大変苦労しそうですが、難しい曲にチャレンジして、たくさん弾けるようにしたいです。

《はるちゃんママ》

発表会の参加回数を重ねていくうちに顔馴染みの方達が増え、皆様の成長を感じられる発表会でした。ロシアンメドレーは、楽しかったです。

《ともひろくん》

鍵盤の重さが、ピアノ教室のピアノと違って少し弾きにくかったです。ホールの音の響きがすごかったです。いつもよりテンポを速めて弾けて良かったです。

《ほのかちゃん》※先生への花束を渡す係りにチャレンジ!

ノーミスを目指していましたが、本番は2ヶ所間違えてしまいました。『メヌエット』『リトルセレナーデ』も91点の出来でした。落ち着いて弾けたところ、間違えても音楽の流れを止めずに最後まで弾けました。『リトルセレナーデ』の単音から和音に直ぐ切り換える伴奏に苦労しましたが、練習して出来るようになりました。

《もえかちゃん》※先生への花束を渡す係りにチャレンジ!

『いつか王子さまが』は、きれいに弾けたと思います。でも、ペダルの踏み方がうまくいかず、本番も出来なかったので反省。『結婚行進曲』は、姿勢が曲がってしまい、1オクターブで弾くところがうまく出来ず残念でした。諦めず最後まで練習を頑張れたのは良かったです。今回もおばあちゃんがドレスを作ってくれました。ありがとう!

《もえかちゃんママ》

最後まで頑張って練習出来ましたが、もっと早くから…と思いますが、良かったです。司会の方、とても上手に進行してくださり、ありがとうございました。

《天ちゃん》

練習の時よりも上手に弾けて驚きました。少し焦った所はありましたが、良かったです。お父さんから上手かったけれど、細かくいうと大量にあるけど…と、一応、褒めて貰えて、ご褒美にはま寿司へ連れて行ってもらいました。そこでは「上手だったよ」と言われて嬉しかったです。ビデオを見せて、お兄ちゃんとお姉ちゃんにもどうだったか聞いたら、「上手だったよ」と言って貰えました。トリルが速く弾けたこともチャレンジでした。

《たっくん》

ミスは2ヶ所ありましたが、結構上手に弾けたと思います。緊張もありませんでした!楽譜は置きましたが、本当は、二曲とも暗譜していたので、自信がある『summer』は、見ないで弾けました。お父さんとお母さん、おばあちゃんから「上手だったよ」と褒められました。発表会、楽しかったです。

《たくまくん》

もっと上手に弾けるはずだったので、全然ダメだった。もっと練習しようと思います。連弾は、良くできました。

《たくまくんママ》

二人とも堂々と舞台に上がって、頑張ってやり遂げたので、見ていて誇らしく感じました。このような機会はあまりないので、よい経験になりました。今後も色々な曲にチャレンジしてほしいです。

《かほちゃん》

『すみれ』練習の時よりも上手に弾けたと思います。100点の出来栄えです。楽しい発表会になりました。『アンダーザ、シー』は、難しかったです。音の長さを正しくするところにミスがあったので、次はもっと頑張りたいです。99点の出来栄えです。合唱も良くできました。100点です。従姉妹のお姉ちゃん3人が「上手だったね」と言ってくれて、嬉しかったです。おばあちゃんが「すごかったね」と言ってくれて、やる気になりました。

《あおのちゃん》

自分の音楽が始まった!と弾きはじめから楽しくなりました。『ビビディバビディブー』スタートの形がシンデレラ登場のイメージが自分なりに出来て、緊張もしないで楽しめました。じいじとばあばに、あーたんの曲は良かった、聴いていて嬉しくなったと言って貰えました。

《あおのちゃんママ》

1年前と比べてテンポの速い曲で指使いが難しかったので、何度も練習しました。リハーサルでもうまくいかず、不安そうでしたが、本番では、今までの心配が嘘のように今までで一番、上手に弾けました。本人も「楽しかった!」と発表会を楽しめたようなので、また一回り成長できて良かったです。

ありがとうございました。

《みいなちゃん》※作文にチャレンジしました!

緊張もしないで演奏が出来ました。『こぎつね』100点、『妖精のハープ』100点!くらい自分では出来たと思います。自信がつきました。お友だちのママと私のママに、「上手だったよ」と言われて、ヤッター!今度はティータイムコンサートで『君をのせて』を弾きたいです。

《愛さん》※毎年、プログラム読み上げしてくださいました。

読み上げを今年目含めて3回しておりますが、先生から任されたなりに、きちんとやり遂げたいと思い、この長い文章をやれるか不安でしたが、さやかさんと分担し、自宅でも仕事から帰ってきて、夜11時、12時頃まで練習しました。読みにくいところは、私なりに文章を整えて、全て自分なりに書き直してからの作業は大変でしたが、皆さんの気持ちを会場にきちんとお届けできるよう頑張れたので、やって良かったと思います。

私の演奏した曲は、自分なりに気持ち良く演奏出来たと感じていたところ、ミスをしてしまいましたが、最後まで気持ちを込めて弾くことが出来て満足でした。そしてなにより、先生への結婚祝いで演奏曲を選ばれた生徒さんのエピソードを聞いてから演奏された~そんな素敵な瞬間に一緒に居られた事も「あぁ、今日の発表会に来られて良かった」と、心に残る一日になりました。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

トロイメントピアノ教室たより発表会号

10月9日、所沢ミューズ小ホールにて『第五回トロイメントピアノ教室発表会』をお陰さまで無事に終了致しました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、ソロ演奏の熱演、心を一つにしました合唱、可愛いらしい連弾演奏、夏前から準備したブルクミュラーについてのスピーチ、将来への希望と夢をそれぞれ披露した作文発表。そして初参加ながらも見事な初司会。影マイクを使用して皆さんのお気持ちとプログラムを読みあげてくださった大人の生徒さん。

どれを取りましても、みなさんの日頃の努力と、ご家庭でのご理解、サポートのお力添えの全てが合わせ成果として、感動を生んだピアノ発表会になりました。

外部からのお客様からも、聴くことで皆さんの思いが伝わり、優しい気持ちになる、心あたたまる発表会でしたとご感想を頂戴いたしました。

全ての生徒さんがピアノ演奏とピアノ演奏以外の演目も輝けるステージであるようにと願いを込めて、プログラムを構成してまとめてきました私にとりましても、ステージ上で、ステージの裏での皆さんそれぞれが真摯な気持ちで一生懸命努めてくださった姿に、感動いたしました。

次号にて、皆様から頂きました感想を発表させて頂きます。

さて、第6回ティータイムコンサートのテーマは『先生と連弾しよう!』を春に開催と考えています✨

詳しくは未定ですが、ソロ演奏だけでなく、よりダイナミックなピアノ連弾を皆様にご経験頂くことで、合わせる気持ち、喜びを更に深め合いたいと考えています。決定いたしましたら、また、改めてご案内させていただきます🎵

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line