FC2ブログ

9月トロイメントピアノ教室たより

楽しかった夏休みも終わり、明日から学校が始まる地域もありますね~。

皆様の夏は、いかがでしたか。

お盆明けからレッスンを開始しておりますが、なかなかお休みモードが抜けなかった生徒さん、もう暗譜してきたー!という生徒さん、選曲を再度検討した生徒さん等、色々でした~🎶

タイムを測り始めましたところ、『何分くらいで弾くものですか?』と聞かれる事がありましたので、お答えさせて頂きます。『テンポは、この曲にふさわしい速度です』何分弾いたから良いのではなく、この曲のイメージ通りや楽譜にテンポ指定された速度です。短くても、素晴らしい演奏。長くて退屈な演奏では、前者が良いと感じる方が多いのでは~🍀

9月のレッスンですが、発表会まで仕上げに心配なところもありと保護者様からのご要望にお応えし、9月は特別に4回レッスンに増やし、10月2回の回数調整をしていきたいと思います。

《9月レッスン日程》

【月曜】4.18.25日+1回(応相談)

【火曜】5.12.19.26日

【水曜】6.13.20.27日

【木曜】7.14.21.28日

【金曜】 1.8.15.22日

【土曜】2.16.23日+1回(応相談)

※教室は、全日曜日、9日土曜日、11日月曜日、29日金曜日、30日土曜日をお休みしています。

※発表会に参加されない生徒さんは、通常回数です。

🎶9月第一回目のレッスンで、タイムを測り、全体の演奏時間を決定し、発表会の進行を決定します。

ご家庭での練習では、保護者様の応援、ご協力が得られますと、お子様の練習&演奏も力が🆙します。レッスンでご家庭でどう練習していくか等、お伝えしています。仕上げに向かってラストスパート、頑張りましょう‼

お父様&お母様、サポート宜しくお願いしますー🎵🎶 

【今後の予定】

第一回目のレッスンにて、タイムを全員測ります。合唱についても、合計がでましたら、お知らせさせて頂きます❗

中旬に、プログラム構成を決めます。今回の司会者は短大幼児保育科の生徒さん、作文発表は小学1年生、作曲家ブルクミュラーについてのお話は小学6年生が発表します。2回目レッスン時には原稿をチェックできるよう準備ください。

仕上げでのタイム測定が完了しましたら、プログラムチェック→印刷→配布となります。ギリギリでの配布になる場合もございます、ご了承ください。

【お願い】

爪の長い生徒さんが多く見られ、鍵盤に傷や特殊加工しております人口象牙鍵盤がはがれてきています。(涙)💧

レッスン前には楽譜の準備と一緒に爪の状態をご確認して頂き、皆で使うピアノは大切にしようね~とお話しをして頂けますようお願いします🎹

その他、鍵盤を叩いたり、爪で引っ掻いたりというような行為をする生徒さんも増えてきました。

使用していますグランドピアノには、アンサンブル機能、サイレント機能もあり、電子の部品が沢山入っておりますので、壊れてしまいます💧

どうぞ、大切にお使いいただけますよう、重ねてお願い致します。

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

我が家の夏休み

残暑見舞い申し上げます🎵

皆様、夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、父が退職後に趣味の海釣りの為に購入した佐渡島の家に遊びに来ています。

佐渡は、新潟県にありますが、気候がとてもよく、クーラー無しでも風が気持ちよく通るので快適に過ごせる場所です。雪も湯沢みたいには降りません。

朝晩は、カサゴやアジ、フグを釣ります。

昼間は、海で泳いで岩場やテトラポットに張り付いている貝を採って…ご飯のおかずにしています。

なかなか釣れないとご飯が寂しいもので(笑)必死に楽しく釣っています。

ピアノ練習は、持参した20年前のキーボード(壊れていないだなんて奇跡✨)で弾いていますが、こういう持ち運びが出きるのがあると便利と重宝しています。とはいえ、遊びに夢中になるので、指ならし程度です🎵

19日よりレッスン開始です。発表会に向けてのスイッチを少し緩めて、今は自然を楽しめれば良いかな☺🐟❗

では、また~🎶http://www.traumend-piano.com/

line

レッスン風景から~🎶

    

今日のレッスンから~🎶

いつもレッスンスタートに、お気に入りの曲(昨年の発表会での曲)を弾くYちゃん。

今日は、ト長調(G Dur)で弾くところを

ハ長調(C Dur)にKey🎹を変えて弾く『移調』にチャレンジしました🎵

次回は、ニ長調(D Dur)にチャレンジ!予定。

そして、仕上げに向けての暗譜が宿題だったベイリー作曲『おもいで』。ジュニア3にもなると、伴奏も少しずつ難しくなり、伴奏の左手と交わる際に、勘違いでメロディーの一音が、所々に抜けてしまっていました。

そこでまた、リコーダーが大活躍❗しました。

左手の伴奏をピアノで弾いて、私がリコーダーでメロディーを吹くことで、どこがどう違っていたかを確認したことで、『あ!そうだ😃』と実感した様子でした。

最後にリコーダーとのアンサンブルも出来て、楽しい『おもいで』になりました✨🎶

次の曲『アマリリス』も、音を読んでから、リコーダーで音とリズム、メロディーと伴奏を確認して、片手ずつ譜読みをしました。

次回も楽しみに繋がるレッスン!になりましたね❤

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line