FC2ブログ

8月トロイメントピアノ教室たより

梅雨明けし、夏に入りかけた途端に豪雨が続いていますね。

これからご旅行、帰省でお出掛けになられる際は、どうぞお気をつけてくださいませ🍀

夏休みの教室スケジュールにつきましては、前回のblogでお知らせさせて頂きましたので、省略させて頂きます。(9日水曜日は、変更があるかもしれませんので、直接お伝えさせて頂きます)

《発表会のお知らせ》

発表会での作文発表参加、連弾演奏の募集は、7月31日で締め切らせて頂きます。立候補してくださいました生徒さん、ありがとうございます🎵作文のテーマ等は、8月のレッスン時にご相談したいと思います。

合唱予定曲の『にじ』は、YouTube等を使ってメロディーを掴める程度まで聞いてみてください。演目としてプログラム決定は先になりますが、8月終わりまでに皆様の演奏タイムを計算し、9月にはお知らせ出来る予定です🎶

それでは、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ🎵

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

8月のレッスン日について

8月のレッスン日についてお知らせ致します🍧

《月曜日のレッスン》

7日、21日、28日

《火曜日のレッスン》

1日、8日、22日

《水曜日のレッスン》

2日、9日、23日

木曜日のレッスン

3日、24日、31日

《金曜日のレッスン》

4日、11日(祭日)、25日

《土曜日のレッスン》

5日、19日、26日

いずれも午前中は、お休みさせて頂きます。

固定の生徒さんは、通常のお時間帯にレッスンとなりますので、お間違いのないようお願いします🎵

トロイメントピアノ教室

line

発表会での災害時誘導員4名募集❗

こんにちは!

いつもblogをお読みくださいまして、ありがとうございます。

昨年まで、災害時誘導員を講師家族で担当しておりましたが、本年度は、4名募集させて頂きます。

災害時誘導員は、災害時や大きな地震などで避難する際に、指定の四ヶ所に立って頂き、速やかに誘導していただくものです。

その理由より、全体を見回せる会場中央の関係者席に昨年まで講師家族が座っておりましたが、保護者様よりご指摘がございましたので、今回は、誘導員を引き受けて下さいましたご家族の方に関係者席にお座り頂く事に致しました。

所沢ミューズとの最終打ち合わせの日程上の都合もあり、8月31日までの募集になります。

尚、4名に満たない場合は、講師家族補充致しますので、ご了解ください。

お席につきしては、自由席としておりますが、カメラマンの方が優先になりますので、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願いします。

※誘導員は、ボランティアでお願いします。金銭等、お礼はございません。

宜しくお願いします🍀

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

🎶~発表会へ向けてGO!~🎶

今週末で学校が終わり、もうすぐ夏休み❗ですね。

長期休みに入り、たっぷり時間が取れそうなこの時期には、今までの練習時間を✖2にしてみたり、練習曲を半分ずつ午前午後に分けて丁寧にやってみたり、姉妹、兄弟、親子で片手ずつパート練習してみる等、工夫も出来て、効率的な練習が出来そうですね🎵お時間が難しい方は、お休みの日にやってみるのも、オススメです。

さて、プログラム追加&変更は、7月の最終レッスンで締め切り、8月にたっぷり時間をかけて仕上げたいと思います。(大人の方は除く)

🌟7月最終レッスンまで

プログラム追加(連弾など)&変更締め切り

最終小節までの譜読みをしましょう(音、指使い、リズム、強弱、をレッスンでチェック)

連弾は、曲目を最終決定します。

🌟8月最終レッスン時には

フレーズまでのチェックと、お家での反復練習で、仕上げ(出来る方は暗譜チャレンジ)ましょう。

最終レッスンで、1回目タイムを測る予定です。

🌟9月は、沢山弾き込みましょう🎶

沢山弾き込むことで、自然と自信や表現力がつきます。この1ヶ月は、そんな時間にしていきましょう。3回レッスン毎にタイムを測ります。

有意義で楽しみ夏休み🎐になると良いですね🎵

教室たより8月号は、7月26日までにblogにてお知らせ致します。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

本日の掬水亭PianoConcertは、満席🎶

こんばんは🌙😃❗

今日も暑かったですね💨もう夏?夏!🍧

近所で『夏祭り』『盆踊り』が開催されていましたので、いつの間にか夏かも、ですね。

連休初日の今日は、お陰さまで満席の中での演奏になりました。リクエストのhappybirthdayも2回。

お誕生日にレストランへお越し下さいまして、ありがとうございます✨

さて、8月の演奏はお休みさせて頂き、次回は、9月12日です🎵

また、お楽しみ頂けるよう練習に励みたいと思います🎶✨

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

生徒さんの演奏をアップしました🎵

こんにちは✨😃❗

先日、生徒さんからティータイムコンサートと、1月7日に生徒さんと一緒にウェスタ川越大ホールをお借りしてスタインウェイグランドピアノとYAMAHA CFグランドピアノを試弾しました時の演奏をホームページの『発表会動画』にアップしています🎶

『発表会動画』と明記していますが、レッスン時や公開レッスン等で録画しました動画も含まれておりますので、ぜひ、ご覧くださいませ✨

🌟ホームページ→右上メニューボタン→発表会動画

トロイメントピアノ教室

line

リコーダーを使ったアンサンブルレッスン

今日のレッスンで…

『私、リコーダーが苦手なの。高いミの音とファの音が出なくて~』と最近はレッスン時にリコーダーを持ってきているYちゃん。

そんな時は、今まで習ったピアノ曲で練習するのも一つの方法。音うんぬんより、実はリズムが覚えられない等、色々。だからこそ、音もリズムもわかる合格した曲で吹いてみるとやりやすく感じます。

出来ればリコーダーが嫌😵💦も乗り越えて自信に繋がるかもしれません。

………………

今日のレッスンでは、なかなかピアノ曲で左右が揃わず…うーん(*_*)🌀困った。

メロディーを歌って左手はピアノ伴奏して→は、いつものパターンだから

『よし!今日は、私がメロディーをリコーダーで吹くから練習してみよう』とやり始めたら、面白くて。なかなかのアンサンブル。

調子に乗っていたら、両手で弾けるようになっていました🎵🎶

更に調子よくなり、前のページも、その前のページの曲も弾けてアンサンブル。これは、伴奏の練習にもメロディーラインをはっきり聞き分けるのも役に立つと確信しました✨

昔を思い出して、お父様お母様もリコーダーを使ってアンサンブルは、いかがですか。

練習は、孤独になりがちですが、リコーダーは皆が経験する楽器。お子様の上達の為にもメロディーを吹いてあげたりすることで、親子の時間にもなりますね❤🎵

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

ピアノ演奏レパートリーを増やして、楽しみながら自信に繋げよう🎵✨

こんにちは✨

今日もとっても暑いですね😵💨

梅雨は、終わったの?…と思ってしまうほど真夏の様なお天気に、心と体の準備が出来ていないとバテそうですね。お教室にも水筒をご持参頂き、十分に水分をとって頂きたいと思います。

さて、今日は、『ピアノ演奏レパートリーを増やして、楽しみながら自信に繋げよう』についてのお話です。

演奏レパートリーって、どう作るの?

…それはズバリ、『合格した曲(お気に入り🌸)を弾き続ける』事です。

レッスン曲として合格したら終わり…。に、なっていませんか?

本来は、合格した曲こそ、レパートリーになりますし、もっともっと深める事が出来るのです。

…また練習❓

…いえいえ、練習となると負担になりますが、お指ならし程度に弾いておく🎵のが良いと思います。そうしますと、いつでも弾ける曲として持っていられる💕そして、自信にも繋がりますね!ピアノは、弾かないと出来なくなるところがありますので、練習に気が向かない時や、気持ちのリセットにも、合格した曲を弾くというのは、心にも良いです🎵

《レッスンでも…》

🌸小学生の女の子。レッスンの始めに必ず、昨年の発表会で弾いたお気に入りの曲で指ならし。昨年よりもスラスラ弾けますし、とにかく楽しそうに笑顔でレッスンを始められます。

🌸お仕事で多忙な生徒さん。そのような中でもピアノのレッスンにいらして、過去に発表会やティータイムコンサートで弾いた曲や過去にレッスンした曲を弾きながら『グランドピアノで弾くと全然違いますね~』と、教室のグランドピアノを気持ちよく弾いていました。忙しい時ほど、以前の曲を弾くのは良いですし、前より弾き込まれていますので、よりレベルの高いアドバイスをする事も出来たりします。

🌸せっかく習った曲なのに、久しぶりに弾こうとしたらが全然出来なくて💧それが嫌なので、練習前に前の曲を弾いています✨とお話くださった主婦の生徒さん。憧れの曲にもチャレンジしながら、お気に入りの曲も増えるだなんて、素敵ですね。

………………………………………………………………………………………

🎹ピアノが弾ける❗と思えると、とても自信に繋がります✨

もうすぐ夏休みですね🍧

今年は、過去に弾いたお気に入り曲をもう一度弾けるようにしてみませんか🌟

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

7月の追加のお休み日について

7月のお休みですが、祭日17日月曜日が追加になります。

月曜日のレッスンは、3日、10日、31日(既にご変更のお約束の方は、除く)になります。

暑さが増してきましたので、お体をお大切にお過ごしくださいませ🎵

トロイメントピアノ教室

line

高部久美🎶ピアノ演奏/掬水亭7月の予定

今日は、夏のような暑さと、心地よい風を感じる事が出来る過ごしやすい一日ですね❗

【演奏予定】🎶毎月第2土曜日(8月を除く)

🎵18時-18時30分19時-19時30分、20時-20時30分

西武園隣にございます掬水亭6階展望レストラン

『天外天』にて、クラシック&ポピュラーのピアノ生演奏を披露させて頂いております。

お誕生日の方には、『ハッピーバースデー』のピアノ演奏をプレゼント✨

ちょっと雰囲気のよいレストランでお食事してみたい🎵とお考えの際は、ぜひ💕

🎹7月のレストラン演奏は、8日.15日土曜日です。(只今、1ステージを終えました)

今日はピアノの周りに小さいお子様達が集まり、小原孝先生のきらきら星バージョンの『たなばた』を演奏しましたら、子供達が英語で『きらきら星』を横で歌ってくれました🎵(英語には驚きました💕)

さぁて、これから2ステージが始まります✨

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line