FC2ブログ

~トロイメントの皆様へ~

おかげさまでトロイメントピアノ教室は、三年目に入りました。

現在、3才~5才幼稚園・保育園児(女子4名男子3名)、小学生(女子12名男子1名)、保育科の高校生(1名)、保育科の大学生(4名)、社会人女性(1名)、保育園の先生(1名)、お父様(1名)、シニア(60代女性1名・男性1名)の方まで、30名の生徒さんが楽しくレッスンを受けられています。

30名の生徒さん、保護者さま、それぞれにピアノを通して生徒さん自身の成長を感じられていらっしゃると思います。
同時に『大丈夫でしょうか~弾けるようになりますか~』と不安な声もありましたが、成し遂げた後に『諦めずにやったら出来たね』と、お母様、生徒さん自身から聞くの機会が増えました。

その成長を感じて頂く為にも、年に二回の発表の機会(所沢ミューズでの発表会&レストラン演奏会)を今後も続けて行きたいと思います。

★レッスンの内容についてご紹介させて頂きます。
☆<テクニック曲・練習曲・憧れの曲の組合せ>

トロイメントでは、毎回レッスンの最初に『ドレミの体操』『お指の体操』『ハノン』を声を出しながら弾いて頂きます。
肩や腕、手首に負担がかからないように柔軟な体作り、手のかたちに気を付けて、指先を立てることで、しっかりした良い音+速く動かせる指を鍛えます。
ゆっくり片手ずつ、両手、付点のリズム、スタッカート、レガートで速くというパターンで練習していきます。
それに『バーナム・ピアノテクニック』をプラスしてレッスンしています。
バーナムは、ピアノの奏法を運動形式で学べます。
野球にカーブやフォークという投げ方がある様にピアノも色々とあります。
トロイメントの小さい生徒さんは、年齢を回数に置き換えて、練習したら『練習シール台帳』にシールを貼っていきます。
テクニックの練習は、体育の授業にある柔軟体操と同じです。
これから使う手と頭と心をほぐして、曲へと向かいます。

☆<練習曲、教則本…ぴあのドリーム・ひけるよジュニア・トンプソン・バイエル・ブルグミューラー・ピアノ悠々塾・ステップアップピアノ等>

こちらは、ピアノ通して音楽を具体的(フレーズ等の演奏に必要なルール)に楽しく学べます。
年少さんからシニアの方まで、個性に合わせたスタート楽譜を体験レッスン・第一回目レッスンで試して決めていきます。
大切な事は、絵本を読むような感覚で音を読み、歌いながら練習する事で、フレーズや強弱を正しく演奏していきます。

☆<クラシックピアノ曲・ポピュラーピアノ曲>
こちらの曲は、憧れの一曲という風に取り入れています。
仕上げるのに半年かかりそうでも、すぐ弾けそうでも、そこに弾きたい!!という気持ちが入った曲を選び、ゆっくり丁寧に練習していきます。
“こんな曲が弾けたんです♪”というレパートリーはピアノを語るとき、伝えやすく満足感があるかと思います。

★まだまだ楽譜を読むのに、時間がかかってしまったり、目だけで判断がつかなかったりする生徒さんが多数いらっしゃいます。
以前ご紹介させて頂きましたが、トロイメントでは、『iPadによる音読み、音あて訓練』を希望者さんのみ、ピアノにプラスしてレッスンしています。
年長組の生徒Hさんは、トレーニングによりト音記号の音符、音あてのレベルが上がりました。
やさしい→普通→難しいのレベルに、出題の量のコントロールが出来ます。

自分で弾きたい曲を自分でやれる~為にも楽しく学びましょう♪
筆記ではなくiPadですので、無理なく出来ます。
レッスン時間の余裕がある希望者に無料体験レッスンとしてiPadを使用してお試し頂けますので、譜読みの力を養う為にもオススメ致します。
(お月謝は3回コースの方は1500円です)

幼稚園教諭、保育士希望の方のレッスン内容につきまして、次のblogにてご案内させて頂きます。

トロイメントピアノ教室


スポンサーサイト



line

3月24日バイオリン岩谷祐之リサイタル

岩谷祐之さんのリサイタルまで、あと一ヶ月になりました

私と祐之さんとの出逢いは、16年前にたまたまNHKで放送されていた『日本音楽コンクール』本選でした。
彼のバイオリン演奏は、私の音楽人生を変えてしまうほど、衝撃的で、感動したんです~。
彼の奏でる音楽は、男性的で強く、優しく、深くて、あったかい~。
そして明るいんです。
↑↑私の理想の男性像を音楽で表現されている…と私は、毎回勘違いしてしまいます(笑)。

こんなに明るい太陽みたいな人がいるんだ…と、今も変わらず感じます。

現在は関西フィルハーモニーのコンサートマスターの岩谷さん。

彼の演奏を楽しみに私も頑張ります♪

※チケットをピアノ教室で受け付けております。バイオリンって~興味のある方は、3月20日までにお申し出ください!
東京文化会館は上野駅です。





line

振替レッスンについて

雪あとの残る日々ですね。

また明日明後日と雪が降る予報がありますので、レッスンについて再度ご確認お願いいたします。

ピアノ教室は、雪の日でも歩いて来てくださる生徒さんも多数いらっしゃいますので、教室は開けています。

振替レッスンを希望される方は、月内で予約カレンダーの空いています日時を確認して希望をお伝えくださいませ。

月内で振替レッスンが出来ない場合、不本意ながらお休みとさせて頂きます。
お月謝の返金は、ございませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。

一ヶ月単位のお休みの場合は、規約にもございます通り、前月までのお申し出を承り、当月の場合は、通常のお月謝をお納め頂きます。前月にお申し出頂いた場合は、お月謝の1/3をお納め頂きます。なお、試験、教育実習、ご病気の場合のみ、無料にさせて頂いております。

宜しくお願い申し上げます。

トロイメントピアノ教室
line

第二回プレジールピアノ発表会お疲れ様でした

1月26日に所沢ミューズで発表会を行う事が出来ました。
生徒さん、ご家族の皆様、ありがとうございました!
プレジール…フランス語で『愉しい、愉快な』という意味で、東所沢と東村山市のピアノ教室さんと発表会の為の団体を作りました。
今後もこのピアノ教室で発表会を年に一回行う予定ですので宜しくお願い致します♪

今回は、第一部に親子・兄弟・姉妹・お友達との連弾をしました。
過去にピアノを習った事のあるお父様、お母様、久しぶりピアノを真剣に練習し、親子での時間が増えたと感想を頂きましたし、実際のレッスンで頑張る親御さんのお姿に感動しました。
兄弟・姉妹、お友達同士の連弾も、たくましく成長したお子様の姿に、凄い!感動しましたと、保護者さまよりご感想いただきました。

第二部に大人のソロ演奏、第三部に子供のソロ演奏をしました。

トロイメントピアノ教室には、幼稚園年少組さんからシニアの方までレッスンを受けられて日々頑張って練習していらっしゃいます。
その成果、個性豊かな曲目で成長を感じられたと思います。

次は7月20日(日)に西武園隣にありますホテル『掬水亭』の展望レストランでティータイムコンサートを行う予定です!
梅雨があけて、多摩湖と自然、富士山がとてもよく見える絶景のレストランでの演奏会です。
是非、ご参加くださいませ♪

長くなりましたが、今後ともご支援、ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

トロイメントピアノ教室
line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line