FC2ブログ

生徒さん保護者様の声♪第1回教室アンケート

当教室では、発表会を終えました翌週にアンケートを実施致しました。
アンケートは、自由にお答え頂いております。
★印は生徒さん、☆印は保護者様にお聞きしました。
生徒の皆さん保護者様、ご協力ありがとうございました。

★演奏された生徒さん、発表会はいかがでしたか?

・緊張したけど楽しかった(4才♀)(5才♀×3人)(7才♀)
・沢山のお客さんが見に来てくれたので楽しかった(5才♀)
・緊張したけど、弾くと緊張が解けて間違わず弾けたのが嬉しかった(9才♀)
・弾く順番は間違えたけどそのまま弾いて緊張しました(9才♀)
・小さな子供たちが弾いている姿を見て、原点が見えた気が
します。ただ素直に一生懸命ピアノを弾いている姿は微笑ましい
と同時に、自分の小さい時を思いだし、心があたたまりました。
楽しい&勉強になりました(25才♀)

☆保護者様、発表会にむけて、お子様(大人の生徒さんは自身)の頑張ったところ
褒めてあげたいところ、家での様子はいかがでしたか?

・よく練習していたと思います。
・日に日に弾くことが楽しくなり、ピアノに親しみを持って練習が出来たと
思います。
・自分から進んで練習に取り組んでいたところがとても良かったと思います。
・今までに見たことがないような真剣な顔をして練習していた。
家でもしっかりと復習して頑張っていました。
・発表会という目標に向けて、とてもやる気を持って取り組んでいました。
自主的に練習する姿は他にはあまり無い事なので、よく頑張っているなぁと
我が子ながら感心しました。
・最後まで弾けただけでも良い!かな。
・とりわけ得意な事もない我が子が、『私、もう弾けるよ!大丈夫だよ♪』と
自信を持てるようになりました。

☆保護者様、発表会はいかがでしたか?

・ミューズという本格的なホールでの経験は、娘たちにとってとても刺激になっ
たようで、グランドピアノの音の良さを実感し、気持ち良かったと言っていました。
・一人一人が、とても上手に弾けていて、とても可愛くて感動しました。
素敵な発表会になったかと思います。
・固すぎず、アットホームで良かったと思います。
・『ドキドキした』と言いながらも、楽しそうに戻って来た姿を見て、親も嬉しかった
です。他の生徒さんも立派で、我が子もこうなっていくのかと楽しみになりました。
とても良かったです。
・一人で何か出来るタイプでもないのに、ステージを歩き、演奏する姿は
ドレスを着た演奏家に感じました。こんな姿を見ることができて、親として幸せ
です。

★生徒さん、ピアノのどんなところが好きですか?

・弾けると楽しいところ(4才、5才、7才♀)
・ドレスを着たりオシャレして弾けるところ(5才♀)
・ジングルベル、小さな世界、子犬のマーチを弾くのが楽しかった(5才♀)
・ピアノ発表会でドレスを着て、みんなの前で発表会するのが好き(9才♀)
・きれいな音を聴けるところが好き(9才♀)
・弾いている時は楽しいし、聴いている時も楽しいし、何だか色々な物語を
を想像出来て、少女のような子供のころに戻れたような…そんな
感覚が好きです(25才♀)

★生徒さん、どなたにピアノを聴いてほしいですか?

・おともだち(4才♀、5才♀)
・パパ、ママ、みなこちゃん、ばあちゃんに聴いてほしいです(5才♀)
・まつやまのじいちゃん(9才♀)
・ばあちゃんとじいちゃん(9才♀)
・全く音楽に関わりのない方やピアノを知らない方、世界のピアノを
聴いた事がない子供たちに(25才♀)

☆保護者様、トロイメントピアノ教室にご入会いただいた『キッカケ』は?

・何か一つ楽器を楽しんで弾けるようになって欲しかったので。保育園の迎え後に通いやすかった
事と、体験レッスンで雰囲気が良かった為に決めました。
・色々な事に興味を持ち、やりたいことだらけの娘が、ピアノを習いたいという気持ちは
1年近くゆるがなかった為、そこまで本気ならと思いました。
・先生のブログを見て、共感でき、娘もやってみたいと意思表示してくれた為。
・先生の経歴がすごかったので。息子がピアノに興味あり、電気屋等でピアノを弾いたり
ピアノを習いたいとずっと言っていたので。
・娘がピアノをやりたいと言っていたので通うことにしました。
・お店などのチラシ広告を見て。
・保育士の仕事で毎日ピアノを弾くのに困った為。教室の場所、レッスン料ともに
通いやすく体験レッスンして入会しようと思いました(26才♀本人)
・飯能市にピアノ教室が無いため。保育士を目指していて、この教室には保育士コース
がある為(20才♂本人)
・受験を控えており、近かった為(25才♀本人)

★生徒さん、先生はどんな感じの人ですか?

・いつも優しい先生です(5才♀)
・明るくて優しい先生です(5才♀)
・私の先生は優しくて褒めるのがうまい先生です(9才♀)
・間違えている時に、しっかり覚えるようにしている先生です(9才♀)
・楽しい先生(5才♀)

☆保護者様、レッスンが始まり、お子様のピアノへの感心はどのように変わりましたか?

・以前も触れるのが面白かったようですが、より興味が出てきたようです
・本人が思っていたほど、簡単に弾けるものではないと実感したのか、練習
に取り組む姿勢が徐々に変わってきたようです。
・自宅でも楽しく練習が出来て、みるみるピアノが上達していくのが見てわかります。
・ますますピアノが好きになりました。
・前よりもピアノが好きになった様に思います。
・自分で弾けるようになり、ピアノに触れる時間が増えた。
・弾くことが怖く、失敗を恐れてばかりでしたが、沢山弾けたり、成功する
ことの楽しさをしりました(26才♀本人)
・ピアノは難しいもので自分では絶対に弾けないものだと思っていましたが、
入会して練習しているうちに難しいというわけではく自分にも出来ました(20才♂本人)

☆保護者様、レッスン時間、お月謝、振替レッスン、教室(講師)へのご意見、
ご感想をお聞かせください

・都合を色々とつけて頂けるので助かります。
・こちらの希望に添ったもので感謝しています。
・こちらの都合に合わせて頂きありがとうございます。
・時間なども先生と相談して決められるので、とても助かります。
振替レッスンもとても助かります。先生も親切です。
・毎回とても楽しみにしているくらい、楽しくレッスンに
通わせてもらっています。
・自分の行ける時間に合わせてくれるので安心です。
・予定に合わせて変更して頂いているので、通いやすいです。
・融通をきかせて頂きありがとうございます。

~以上がアンケートに関するお答えです。ありがとうございました~


今後も皆様のご意見、ご感想を基に、少しでもお役に立てるよう努力して
いく所存でございます。

トロイメントピアノ教室・高部久美
スポンサーサイト



line

トロイメントピアノ教室ピアノ発表会

トロイメントピアノ教室一周年記念の12月15日に、所沢市民文化センター・ミューズ で
発表会を無事に開く事が出来ました。

レッスンを受け始めて2ヶ月ちょっとの四歳女の子筆頭に幼稚園生、小学生、大人の方まで
発表会に向けて普段以上に練習をして、レッスンする度に上達していき、ピアノ演奏に対して
『自信』がついてきている!~と感じていました。

演奏する場でありますホール。
生まれて初めて足を踏み入れる方が多かったかもしれません。
ホールを見ながらドキドキ、ステージ上にあるピアノの大きさにも
ビックリしていたり…席の多さ…ライト、厚い扉、目にする何もかもが新鮮で
驚き♪を感じていたと思います。

当教室の発表会は、企業的な音楽教室とは違い、演奏は基本的にソロが中心です。
ですから、ステージ上を一人で歩き、お辞儀をして演奏、お辞儀をして舞台袖まで
戻って来ないとならないので、12月からお辞儀してから演奏するレッスンをして
おりました。

その成果が、当日ありました。

四歳の生徒さんが見事にステージ上を歩き、しっかりお辞儀をして演奏、また歩いて
戻ってきた姿は頼もしく、立派でした。
お母様が舞台袖で我が子を抱き締める姿に、私も感動致しました。
そして後の17人、一人一人が観客の方たちと演奏している時間と空間、中には響きの
良さまでを楽しむ事が出来ました。

演奏してくださいました生徒の皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、日々の応援とご協力ありがとうございました。

来年度は、春のティータイムコンサート♪冬のクリスマスコンサートに
プラスして、お年寄りの方がいらっしゃる施設等にお伺いして、ピアノ演奏を
させて戴く機会も作りたいと思っております。

ピアノは自分だけが楽しむものではなく、聴いてくださる方に喜んで戴くことで、
学び、経験していく事で『自信』に繋がると感じています。

今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。




line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line