FC2ブログ

レッスン風景から~🎶

    

今日のレッスンから~🎶

いつもレッスンスタートに、お気に入りの曲(昨年の発表会での曲)を弾くYちゃん。

今日は、ト長調(G Dur)で弾くところを

ハ長調(C Dur)にKey🎹を変えて弾く『移調』にチャレンジしました🎵

次回は、ニ長調(D Dur)にチャレンジ!予定。

そして、仕上げに向けての暗譜が宿題だったベイリー作曲『おもいで』。ジュニア3にもなると、伴奏も少しずつ難しくなり、伴奏の左手と交わる際に、勘違いでメロディーの一音が、所々に抜けてしまっていました。

そこでまた、リコーダーが大活躍❗しました。

左手の伴奏をピアノで弾いて、私がリコーダーでメロディーを吹くことで、どこがどう違っていたかを確認したことで、『あ!そうだ😃』と実感した様子でした。

最後にリコーダーとのアンサンブルも出来て、楽しい『おもいで』になりました✨🎶

次の曲『アマリリス』も、音を読んでから、リコーダーで音とリズム、メロディーと伴奏を確認して、片手ずつ譜読みをしました。

次回も楽しみに繋がるレッスン!になりましたね❤

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

スポンサーサイト



line

リコーダーを使ったアンサンブルレッスン

今日のレッスンで…

『私、リコーダーが苦手なの。高いミの音とファの音が出なくて~』と最近はレッスン時にリコーダーを持ってきているYちゃん。

そんな時は、今まで習ったピアノ曲で練習するのも一つの方法。音うんぬんより、実はリズムが覚えられない等、色々。だからこそ、音もリズムもわかる合格した曲で吹いてみるとやりやすく感じます。

出来ればリコーダーが嫌😵💦も乗り越えて自信に繋がるかもしれません。

………………

今日のレッスンでは、なかなかピアノ曲で左右が揃わず…うーん(*_*)🌀困った。

メロディーを歌って左手はピアノ伴奏して→は、いつものパターンだから

『よし!今日は、私がメロディーをリコーダーで吹くから練習してみよう』とやり始めたら、面白くて。なかなかのアンサンブル。

調子に乗っていたら、両手で弾けるようになっていました🎵🎶

更に調子よくなり、前のページも、その前のページの曲も弾けてアンサンブル。これは、伴奏の練習にもメロディーラインをはっきり聞き分けるのも役に立つと確信しました✨

昔を思い出して、お父様お母様もリコーダーを使ってアンサンブルは、いかがですか。

練習は、孤独になりがちですが、リコーダーは皆が経験する楽器。お子様の上達の為にもメロディーを吹いてあげたりすることで、親子の時間にもなりますね❤🎵

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

ピアノ演奏レパートリーを増やして、楽しみながら自信に繋げよう🎵✨

こんにちは✨

今日もとっても暑いですね😵💨

梅雨は、終わったの?…と思ってしまうほど真夏の様なお天気に、心と体の準備が出来ていないとバテそうですね。お教室にも水筒をご持参頂き、十分に水分をとって頂きたいと思います。

さて、今日は、『ピアノ演奏レパートリーを増やして、楽しみながら自信に繋げよう』についてのお話です。

演奏レパートリーって、どう作るの?

…それはズバリ、『合格した曲(お気に入り🌸)を弾き続ける』事です。

レッスン曲として合格したら終わり…。に、なっていませんか?

本来は、合格した曲こそ、レパートリーになりますし、もっともっと深める事が出来るのです。

…また練習❓

…いえいえ、練習となると負担になりますが、お指ならし程度に弾いておく🎵のが良いと思います。そうしますと、いつでも弾ける曲として持っていられる💕そして、自信にも繋がりますね!ピアノは、弾かないと出来なくなるところがありますので、練習に気が向かない時や、気持ちのリセットにも、合格した曲を弾くというのは、心にも良いです🎵

《レッスンでも…》

🌸小学生の女の子。レッスンの始めに必ず、昨年の発表会で弾いたお気に入りの曲で指ならし。昨年よりもスラスラ弾けますし、とにかく楽しそうに笑顔でレッスンを始められます。

🌸お仕事で多忙な生徒さん。そのような中でもピアノのレッスンにいらして、過去に発表会やティータイムコンサートで弾いた曲や過去にレッスンした曲を弾きながら『グランドピアノで弾くと全然違いますね~』と、教室のグランドピアノを気持ちよく弾いていました。忙しい時ほど、以前の曲を弾くのは良いですし、前より弾き込まれていますので、よりレベルの高いアドバイスをする事も出来たりします。

🌸せっかく習った曲なのに、久しぶりに弾こうとしたらが全然出来なくて💧それが嫌なので、練習前に前の曲を弾いています✨とお話くださった主婦の生徒さん。憧れの曲にもチャレンジしながら、お気に入りの曲も増えるだなんて、素敵ですね。

………………………………………………………………………………………

🎹ピアノが弾ける❗と思えると、とても自信に繋がります✨

もうすぐ夏休みですね🍧

今年は、過去に弾いたお気に入り曲をもう一度弾けるようにしてみませんか🌟

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line