FC2ブログ

丸の内GWミュージックフェスティバル | ピアノコンサート | ピティナ・ピアノホームページ

毎年ゴールデンウィークに開催されてきました丸の内での音楽祭ですが、ことしは残念ながら中止ですが、オンラインでのミュージックフェスティバルとして開催されます🎵

トロイメントピアノ教室でいつもお世話になっていますピアニスト・作曲編曲家の小原孝先生のコンサートもございますので、どうぞご覧頂きまして、ご家族の皆様とゆっくりとお楽しみくださいませ🍀💗

↓↓から詳細をご覧いただけます。

http://www.piano.or.jp/concert/tieup/marunouchi2020/?utm_source=mailnews&utm_medium=email&utm_campaign=20200501

追記です🎵今年のGW丸の内ミュージックフェスティバルも5月4日最終コンサートは小原孝先生が大トリでしたね!

↑↑より全日程のコンサートを観ることができます。

ピアノ教室発表会で合唱させて頂いた『逢えてよかったね』が、YouTubeコンサートのラストにありました。合唱&合奏(募集で)+小原先生ピアノ演奏というコラボ企画に、我が子(双子)も参加させて頂きました。

始めたばかりのアルトサックス&鍵盤ハーモニカでの演奏です。採用されているかドキドキでしたが、練習して参加できたことは一生の宝物になりました。自粛生活が音楽によって幸せな一時💗になり、皆様と共有できたのも嬉しいです。

  

トロイメントピアノ教室

スポンサーサイト



line

緊急事態宣言受けて、教室からのお願い

緊急事態宣言を受けまして、レッスンを維持する為に、当分の間は生徒さんのみでの入室でお願いいたします。

玄関までの送迎又は、階段下までの送迎でお願いいたします。

お風邪や、体調のお悪い際には無理せずご自宅でお過ごしくださいますようお願いいたします。

普段より体温が高いかどうか、お出かけ前には体温チェック、お咳や鼻水など出ている場合はマスク着用、予防の為にも出来るだけマスクの着用、手洗い嗽などを重ねてお願い申し上げます。

何かご相談がございましたら、メールやお電話にて対応させて頂きます。

ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

確認の為、お読み頂けましたら拍手のご協力をお願いいたします。

トロイメントピアノ教室🍀

https://www.traumend-piano.com/

line

3月レッスン連絡・新型コロナウィルス感染拡大についての対応

トロイメントピアノ教室では、新型コロナウィルス対応として、以下の通りに致します。

レッスンにお越しになる前に手洗い、うがいを済ませてください。

生徒さんと生徒さんとの続いていましたレッスン時間は、5分単位で空け、インターフォン、ドアノブ、椅子等を毎回消毒いたします。

前にレッスン生が居ない場合のみ、時間変更はありません。

レッスン時間は、お越しになる時間とします。早めの到着は前後の方の事を考え、3月は控えて頂けますようお願いいたします。

今まで通り、手の消毒、鼻水や咳が出る生徒さんにつきましてはマスクの着用、ティッシュのご用意をお願いいたします。症状のない生徒さんにつきましてもマスク着用のご協力をお願いいたします。

くれぐれもご無理なさらず。

当教室は個人レッスンですので、現在のところ休校はございませんが、心配な方はご無理なさらずに欠席ください。レッスン費返金、振替等は致しかねます。ご了承くださいませ。

(月曜日レッスンの方)

16時レッスン→16時のまま

16時30分レッスン→16時35分レッスン

17時30分レッスン→17時40分レッスン

18時レッスン→18時15分レッスン

(火曜日レッスンの方)

14時30分レッスン→14時30分のまま

16時30分レッスン→16時30分のまま

17時20分レッスン→17時20分のまま

(水曜日レッスンの方)

15時レッスン→15時のまま

16時レッスン→16時のまま

16時30分レッスン→16時35分レッスン

17時レッスン→17時10分レッスン

17時30分レッスン→17時45分レッスン

18時レッスン→18時20分レッスン

(木曜日レッスンの方)

14時30分レッスン→14時30分のまま

15時30分レッスン→15時30分のまま

16時30分レッスン→16時30分のまま

17時10分レッスン→17時10分のまま

18時10分レッスン→18時15分レッスン

19時レッスン→19時のまま

(土曜日レッスンの方)

10時レッスン→10時のまま

11時レッスン→11時5分レッスン

14時レッスン→14時のまま

14時30分レッスン→14時35分レッスン

15時レッスン→15時10分レッスン

15時30分レッスン→15時45分レッスン

(フリーレッスンの方)

お約束のお時間ですが、5~15分程度変更があるかもしれません。講師に直接確認ください。

ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

トロイメントピアノ教室 高部

https://www.traumend-piano.com/

line

尚美学園大学小原孝客員教授公開レッスン&レクチャーコンサートへ行ってきました🎵

昨日は、川越にあります尚美学園大学パストラルホールにて小原孝客員教授公開レッスン&レクチャーコンサートへ生徒さん達と一緒に行ってきました🎵

前半は学生さん達の公開レッスン⭐

バッハ作曲平均律から始まり、チャイコフスキー作曲『トロイカ』までのレッスン。

小原孝先生のレッスンは、『魔法のレッスン』の様に先生からのアドバイスで学生さんの演奏がみるみる良くなりましたね。

装飾音符やトリルの入れ方も時代によって変えたり…入れ方が同じですとバロック時代もロマン派時代も同じになってしまうので、このことは演奏する上で気を付けなければいけないし、強弱一つとりましても『どう表情をつけたいか』『自分がどう感じているか』例えば『わくわくする気持ち』『ニコニコしている感じ』『悲しい感じ』『寂しい感じ』『懐かしい気持ち』等、少し考えてみることで同じパターンが繰り返されても違いがでますし、より『表現力』に繋がることが学生さんの演奏で明白でした。

ただ弾けばいいわけではない。そこに沢山の表情をつけることで『生きた音楽』『歌』になり、聴いてくださる方に伝わるようになるのだと改めて感じた学びの世界でした。

後半は小原先生のコンサート♪

クリスマス直前の今にぴったりのクリスマスソングメドレーから始まり、アヴェマリアのタイトル曲、懐かしいバイエル曲+ねこふんじゃった、エリーゼのために&エリーゼからの手紙、乙女の祈り&叶えられた祈り、きらきら星が使われた変奏曲先生の作品(たなばたさま)等、書ききれないほど沢山の演奏を聴かせて頂きました。

小原孝先生は、日本でも一番コンサート回数が多い(日本全国の会場で演奏されています)ピアニストであり、CDアルバムも47枚、舞台の音楽監督や音楽コンクールの審査員、FM番組やテレビ出演も多くとても有名なピアニストです。

そんな先生から有りがたい事にトロイメントピアノ教室はコンサートへ毎年ご招待頂けています。

来年もあると嬉しいですね。

♪昨日の記念写真です。

ご用事で途中帰られた生徒さん、インフルエンザで来られなくなった生徒さんは残念でしたが、コンサート終了後のサイン会の後、先生へお礼の言葉をあおのちゃんがお伝えし、花束をかほちゃんよりお渡しさせて頂きまして、記念の写真を撮影💗

みんな笑顔♪素敵な時間でした。

 先生、ありがとうございました🎵

トロイメントピアノ教室

https://www.traumend-piano.com/

line

トロイメントピアノ教室たより11月号🍁追記あり

今年も残り2ヶ月となる11月を迎えました🍁🍁

10月の台風では、発表会延期になりスケジュールも大変になったかと思いますが、11月30日土曜日の発表会を有意義な時間になりますよう、演奏や発表を着実に披露できたらと思います。

保護者様には日頃よりご理解、ご協力を賜りまして本当に感謝しております。あと1ヶ月間、どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】

12月16日月曜日に尚美学園大学にて、ピアニスト小原孝先生の公開レッスン&レクチャーコンサートへご招待イベントがございます。

ご希望の方は、ご家族でレクチャーコンサートへ行くことも可能です。お子様のみ参加希望、講師と一緒に行く事も可能です。講師の車には7名乗れますのでお早めにお申し出くださいませ🍀

※12月16日は、イベントの為ピアノ教室はお休みになります。

【発表会ボランティア、アンサンブル進行係(サン・サーンスの台詞読み上げ)再募集】

延期により以下の2名を募集致します。

♪駐車場案内係大人1名(開場時間前後20分程度)

♪アンサンブル進行係生徒1名

引き受けてくださる方は講師まで

【11月のレッスン予定】

月曜日…11.18.25日(お月謝日)

火曜日…5.12.19日(お月謝日)、4回目の方は26日(お月謝日)

水曜日…6.13.20日(お月謝日)4回の方は27日(お月謝日)

木曜日…7.28日※21日を振替お願いいたします。

振替レッスンが決まっている方は、お約束のお日にちです。

土曜日…16.23日(お月謝日)祭日ですがレッスンあり

※ 2日を振替お願いいたします。

ご希望の方は、23日祭日にレッスンが可能です。ご相談くださいませ。発表会前に心配の方は、12月分を11月にレッスンすることも可能です。

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line