FC2ブログ

本日からレッスン再開です♪発表会ボランティア募集について

ようやく台風が過ぎ去り猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

トロイメントピアノ教室では、本日よりレッスンが始まります。発表会の演奏曲が中心になりますが、ご家庭では、『ドレミの体操』『ハノン』『バーナム』は、引き続き練習していただけると宜しいかと思います。

演奏につきましては、『楽譜を見て』『暗譜』どちらでも弾きやすい方を選んで決めましょう。

《発表会お手伝いボランティア募集中》

⭐プログラム読み上げ残1名

こちらは、演奏者のプログラム&メッセージを会場の皆様にお届けするとても大切な役割です。(現在は、小3男の子、小4女の子が決定しています)

⭐ピアノ&バイオリンでの演奏『動物の謝肉祭』を発表する際に作曲者サン=サーンスからのメッセージを曲の始め、曲の間に台詞を入れます。サン=サーンスを演じるようにステージ上でお話をしてくれる方を1名募集。プログラムにも氏名が記載されます。

⭐保護者様に駐車場の誘導係3名、合唱の際に階段を設置していただく方を2名お願いいたします。作業など簡単です。

※募集について立候補で募りますが、定員に満たない場合は、講師より指名させて頂きます。発表会を支えて頂く大切な役割ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

♪第7回トロイメントピアノ教室発表会の司会進行は、小6の女の子が担当します。応援よろしくお願いいたします。

それでは、楽しく一生懸命に頑張りましょう!

トロイメントピアノ教室

https://www.traumend-piano.com/

line

㊗️⭐保育士試験に2名の生徒さんが合格しました⭐

トロイメントピアノ教室では、2名の大人の生徒さんが、保育士試験(学科9教科+歌とピアノ伴奏2曲、読み聞かせ)に挑戦し、見事合格されました\(^_^)/

保育士試験は、国家試験ですね。

『歌とピアノ伴奏』のレッスンでは、歌詞の内容にあわせて、強弱やテンポを決め、伴奏の仕方を実際のピアノ伴奏として子供が歌いやすいようにするにはを大切に、そして、お辞儀の仕方や立ち振舞いにもレッスンを強化して参りました。

⭐試験曲『お母さん』『アイアイ』

『言語表現の読み聞かせ』につきましても、レッスンで取り入れ、私が子育て中に毎日聞いていたお話のCDで学んだ読み聞かせ方(テンポや登場人物や背景によって声や話し方を変える方法)や、我が子たちが幼稚園、保育園で先生方に読んで頂いた時の先生方の目線や、子供たちの反応を思い出しながら良いと思われるやり方を指導させて頂きました。

お二人方がそれぞれ違うお話『さんびきのヤギとがらがらどん』『おむすびころりん』でしたが、2つとも、我が子が劇や絵本で親しんだ作品でしたので、3分間でどうまとめるか、対象年齢からすると、本文からどこを削るか等、目線等、相談しながら決定し練習してきました。

お二方ともに、『歌とピアノ伴奏』『読み聞かせ』をそれぞれ高得点で合格されました。

おめでとうございます🎉😉❤️

そして、お疲れ様😌💓でした!

これからも楽しく実践に役立つレッスンをしていきたいと思います✨

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

教室のピアノ⭐リニューアル致しました💗

1月12日、教室のピアノ用にYAMAHA製造100周年記念(限定)グランドピアノを入れました🎵

とっても綺麗なピアノ。

音も艶があり素晴らしい響きです。

見た目は奥行のみ前のグランドピアノより少し小さめサイズで、お部屋が広く感じます💗

《お願い》

今までのピアノは、爪による傷と鍵盤の削れが沢山ありました。

あたらなピアノも同じく人口象牙にという特殊鍵盤です。指から出る汗を吸収し滑りにくく、タッチは素晴らしいものです。

爪の処理を徹底してくださいますよう、お願いいたします。

《ピアノが設置される様子》

ピアノ完成!

※2度タップされると見られます✨

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

募集!ピアノ連弾レッスンをプラスしませんか?

普段のピアノレッスンは、基礎練習や、ソロ曲のレッスンをしておりますが、ピアノ連弾レッスンをプラス(20分又は30分)される生徒さんを募集します。

連弾基礎を

『連弾バイブル』を教材として基礎より楽しく学びます。もしかしたら、学べる連弾楽譜は他にはないかもしれません。息を合わせて、心を合わせて、リズムを合わせて~そんな感じに手拍子からスタートします。そして一冊終わる頃には、かなり上達すること間違いなし😊💗

ピアノは、一人でも楽しいですが、二人ですともっと世界が広がります!

普段のレッスン日以外の曜日でも承ります。

受付は、11月より随時

開始は、12月より随時スタート。

レッスン料は、普段のレッスン料➕

20分の方は1回分1800円×回数→変更後お月謝

30分の方は1回分2000円×回数→変更後お月謝

親子で🆗‼️ 兄弟で🆗‼️ 姉妹で🆗‼️ 先生と🆗‼️

自由なコンビで楽しく学びましょう🎵

各イベント(発表会など)や『連弾カーニバル』に講師と参加が可能になります。

連弾バイブルが終了、又は平行して色々なジャンルの曲へチャレンジしましょう🎵

お問い合わせは、講師まで。


トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

line

今年も参加します!れんだんカーニバル2018🎶

毎年秋に開催されます、音楽の友社楽譜課主催の『みんなで投稿♪れんだんカーニバル』にトロイメントピアノ教室(団体)として参加いたします。

現在応募状況は、デュエットゥ編曲『メリーさんのひつじラグ』『うきうきアルプス一万尺』、大村典子シリーズ『世界のうた きらきらメドレー』『我は海の子カリビアン』です。

指定楽譜がございますので、興味またはチャレンジされたい方は、講師までご相談ください。教室YouTubeにて応募無料でチャレンジ出来ます。11月15日まで。

また、指定楽譜より2019年度の応募に向けて連弾レッスンも可能です。

何曲でもチャレンジ出来ます❤️無料で🍀

グランプリ取れなくても参加賞のプレゼントも頂けます❤️

11月末に、作曲家春畑セロリ先生、ピアニスト&作曲家デュエットゥ(かなえ&ゆかり)先生、音楽の友社スタッフの方々に演奏を聴いて頂ける(すごい!)企画です。

春に予定のティータイムピアノコンサート、秋の発表会でも、発表可能です。

ご希望の方は、講師までご相談ください🍀

⭐親子連弾も素敵です!

トロイメントピアノ教室

http://www.traumend-piano.com/

e-playing

line
line

line
プロフィール

トロイメントピアノ

Author:トロイメントピアノ
トロイメントピアノへ ようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line